寺子屋中止

非常に残念ですが、明日の寺子屋第6弾「タッタ一度のコンサート」は、中止にします。

中学生なので開演出来たとしても台風の警報が出たらアウトです。

無理はさせられません。 来週の日曜日に延期も提案しましたが、学校側がダメでした。

先ほど、兵中の文化祭のブラバンの演奏を見てきました。

「あぁこの楽しそうな雰囲気なら、是非とも仏さんの前でやって欲しいな・・・」と思いましたが、願いかなわず。

縁が無かったのですね。 (>_<)

なぞなぞ

先日の布教師会輪読会で、長年の質問を先生にぶつけてみた。

「『速成就仏身』のソクは、何故羅汁は「即」の字を使わなかったのでしょうか?」

色々と皆で推測してみたが、結論は出なかった。

それどころか先生から「『毎自作是念』のツネも何故、「常」で無いのか解らない」と疑問を呈された。

そう言われれば・・・んー謎は深まるばかり。 やはりお経は奥が深い。 

しかしこうした疑問をシラフで真面目に、皆で考える時間は貴重で楽しい。 

ご存じの方がいらっしゃれば、また教えて下さい。 そして是非輪読会へ来て下さい。 次回は11月14日3時。

カロリー計算

昼下がりの新幹線。 今日の予定は特に無いので、弁当とビールを買って指定席に座った。

すると横に、スゴくかっぷくの良い中年女性が座られた。

私が弁当を食べ始めると、その方もキヨスクの袋から野菜ジュースとカロリーメイトを取り出して食べ始めた。

あぁダイエットしてはるんやな・・と何気なく見て見ぬ振りをしていた。

するとカロリーメイト完食後に、次はポテトチップスを取り出して、これまた完食した。

それやったら普通にバランスの良い弁当を買えばいいのに…と思いながらビールをゴクリと飲んだ私です。

明るいナショナル

先日、いつものように朝5時に寺の周りを掃除していたら、杖をついた男性に声を掛けられた。

「はい、この寺のものですけれど・・・」 私は朝勤時の太鼓のクレームかな?っと思ったが、違った。

「私、このマンションなんですけれど、切れた蛍光灯の電球を変えて欲しいんです」

ああ、なるほど足が悪くて一人暮らし。 ウチの檀家さんでもよくあるパターン。

さっそくその方の部屋へ伺って、蛍光灯を取り替えたがやはり点かない。 ???

グロー球だと思ったが「それは何ですか?」と知らないようだったので、寺に取りに戻って対処したら明るくなった。

御礼にと千円札を差し出され、私は「要らない」とだいぶん断ったが、あまりにしつこく言われる。

ココは受け取っておいた方が、その方の気分が落ち着くだろうと判断し、頂戴することにした。

女房が「チコウさんのお小遣いにしといたら?」と言ったが、それでは私の気分が落ち着かない。 

こういう時、すぐに喜捨できる賽銭箱が、身近にあるのは便利だなっと思った。

マープ増毛法

お寺の周りに植えている玉龍が、犬のオシッコにより所々枯れてしまった。

飼い主のマナーとして常識だと思うので、本当はやりたくなかったが、しかたなく注意書きの看板を立てた。

先日、補充の玉龍の苗をホームセンターで買ってきて、女房と枯れた所に植えようとした。

枯れている所や弱っている苗は、根っこから簡単にスポスポと抜ける。

何となく、毛根が弱くなった自分の髪の毛とダブって見える。

新しい苗を植えてフサフサになり、古い場所との区別がつかない程キレイに仕上がったのを見て、おもわず頭を撫でた。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR