FC2ブログ

真実は一つ

やたらに、ご立腹のご婦人から寺に電話が掛かってきた。

最初は何を言っているのか、良く飲み込めなかった。 どうもその方の携帯留守電に私の声が入っているらしい。

??? 内容を良く聞くと、先ほど私が檀家宅に電話して、メッセージを残した内容と一致している。

相手はチョー怒っているので、とにかく平謝りして電話を切った。

私が電話をかけ間違えたのかと思って、発信歴を確認すると合っている。 そして名簿とも合っているので記録間違いか?

しかし着歴で確認すると、怒ってかけてきたご婦人の携帯の番号とも全然違う。

どういうことだ?  冷静に考えて割り出した推論は、こうだ!!

私がかけた相手は、かなりご高齢の檀家さんの携帯。

もう電話に対応出来ない状態になっていて、娘さんの携帯へ自動転送に設定されている・・・。

しかし設定された転送先の番号が間違って入力され、怒ったご婦人の番号になっていた。

どうだろう? それしか考えられないのだが、どちらにしても怖くて、この番号にはもう電話出来ない。

それにしても、ただの間違い電話なのに、そないに怒らんでも・・・という剣幕だった。 心が三毒に犯されている・・・。
スポンサーサイト



合格祈願

今日、御首題帳を持った女性の方が来られました。

最近は御朱印ブームなので、チョコチョコと希望があります。

突然来られる方が多いので、私か清水上人が寺にいれば、なるべく対応するようにはしています。

しかし留守の時もあるので、一応私のご真筆を書き置きして、いつでもお渡し出来るようにはしています。

今日の方は、まっさらの御首題帳で自我偈が表紙に書かれていたので、法華信者の方は間違いないのでしょう。

一枚目に書いて欲しいと言われ、菩提寺があるかも知れないので、「2枚目のココから書きましょうか?」

と申し上げたが「1枚目に書いて欲しい」と再度言われたので、そのまま新品に墨をいれた。

何でも娘の合格祈願として周り始めておられるようだ。 母の愛ですねぇ~。

名前も知らぬ娘さんだが、これも縁、合格を祈ります。

七五三を前に

インフルエンザが流行し始めている・・・とニュースが曰う。

ここ2年ほど、私も苦しめられているので、「今年こそ予防接種を受けよ!」と女房がしつこく言う。

あまり気が進まないが、トボトボと病院に行った。 私の前に小さい男の子がベットに寝てかされているのが見える。

すると腕を出して消毒されている。 注射だ!! するとその子がワンワン泣き出した。

「大丈夫よ。痛くないから大丈夫。」看護婦が声をかけている。 すると千歳飴ぐらいの注射器が見えた!!

ゲゲゲーあんな太いのか!!  「見てられない」私は目を背けた。

するとまもなく泣き止んで母親が「偉かったね~」とナデナデしながら抱きしめている。

次の瞬間! 看護婦さんが「シンマさんど~ぞ~」と、みょーに明るい声で診察室へと私を誘った。

日曜祝日の無いお寺だから

今日は火曜日。今日は朝から私はお参りがないので、銀行と郵便局に行く用事で寺を出た。

郵便局に入ると、シャッターが閉まっている。 ???

あっ!今日は祭日か! そう言えば天皇陛下の即位礼の義を朝からテレビでやってたな~。

見てたのに、すっかり忘れていた。 カレンダー赤色にしといてくれ~~

なんでだろう~

ちょっと朝夕、ヒンヤリするようになってきましたが、水行はまだまだ大丈夫です。

しかしシーズン前のチェックとして、先日半年ぶりに床暖房を入れてみました。

するとスイッチを入れた箇所も温かいのだが、別の部屋も暖まったりする。 ??? 

最初フローリングが続いているので、熱伝導が伝わって、ちょっと暖まったぐらいの気のせいだろうと思っていた。

しかし何日か実験しても、やはりオカシイ。

設計士に聞くと、そんな症状は聞いたことが無いという。 そして木は、どんな木でも熱伝導はしないらしい。

シートとリモコンが、それぞれ直結されているはずなのだが、マイコンセンサーを交いしているのかな?

んーー謎だ。 しばらく様子を見てみます。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR