FC2ブログ

おきざりにした悲しみは

長年連絡の取っていない友人のお父さんから電話をもらった。

「息子は昨年亡くなりました」という知らせである・・・

毎年年賀状だけは相手から来なくても出し続けていたので、高齢のお父さんだが、わざわざ知らせてくれたのである。

同級生が亡くなるという現実もショックだったが、お別れも焼香も手を合わせる事も出来なかったのが心残り。

お寺の檀家さんでも1ヶ月以上も経ってから、「○○は亡くなりました」と連絡が来るケースが近年多い。

遺族は、お寺や私の事を知らないだろうが、こちらは故人と親しかったのだ。

金銭的な理由で知らせをくれなかったケースが多いと思うが、何が一番大切なのかを解っておられない。

お気持ちで・・・は、どうしてお気持ちなのか。 故人やお寺の気持ちに、なぜ遺族は想いを馳せられないのか。

信仰相続の大切さを身に染みて感じる・・・。  葬儀は誰のためにあるのかを今一度考えて欲しい。
スポンサーサイト



ガンバ!!

知り合いの兄弟の娘さんがボルダリングで活躍しておられるらしい。

壁を登るやつ・・・っていうぐらいしか判らなかったが、新型テレビでユーチューブをよく見てるので検索してみた。

おおっ!出てきた出てきた!この子やな。 まだ中学生ぐらいのおぼこい顔した可愛いお嬢ちゃんではないか。

なのに全国大会のレベルで戦っており、見ているとナカナカハラハラドキドキの興奮競技。

大人と互角に戦い、中継しているアナウンサーまで、最後はその子の頑張りにつられて応援している。

本人は私の事を全く知るよしも無いのだが、自分の姪っ子みたいな気持ちで画面を見つめるのであった。

筋膜の中やせっぽちの

先日大きな鹿のナマニク塊を頂いた。 後ろ足の骨付きモモである。

これを女房と次男が解体していったのだが、筋肉一つひとつが筋膜で覆われ、それに添ってバラしていく。

私達の身体が硬いというのは、筋肉そのものよりも筋膜の動きや伸びが悪くて曲がらない・・・と聞いた事がある。

先日、NHKで筋膜を含む様々な臓器がファシアというもので包まれ保護されているとやっていた。

実際には手を下さない、私の見るだけのあくなき解剖学研究は、まだまだ続く。

今が過去になる前に俺たち走りだそう・・・だから。

ふんどしをキツク締めて・・・

緊急事態宣言下で、お寺もヒマになっています。

今の時期なら昼間の仕事と夜の寒行で大忙しなのですが、今年はノンビリムードで過ごしています。

昨年末にテレビを買い換えて、アマゾンのプライム会員なるものに登録しました。

すると便利ですね。 テレビでネットや映画の動画が簡単に見られます。

ユーチューブも見られると言うことは・・・と検索すると・・・おおっ! 妙法華院チャンネルもテレビに出てきます。

と言うことは星祭りの水行の裸体も家によっては、大画面に映し出されるのか!!

4Kテレビだと毛の1本1本まで鮮明に映し出されると聞く・・・何か修正を入れて中継しないとマズイかな?

春の始御書

明けましておめでとうございます。 今年もよろしく御願い致します。

元日の新年祝祷会は、98名の方に記帳頂きました。 

記帳してない方もおられるので思ったよりは沢山の方がお見えでした。

リモートで参拝していただいた方も有り難う御座いました。

春の始めの御悦び、花のごとくひらけ、月のごとくあきらかにわたらせ給ふべし。

今年も大筋力にして行歩平正に進みます。

2021初日の出







プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR