FC2ブログ

苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらく

今年で終わると聞いたので、ここ数年は訪れていなかった震災の時刻にビーナスブリッジを訪れた。

思ったよりも沢山の人がお参りしていて、マスコミも多い。

トランペットの音色が、神戸の街に響く。

石原顕正上人には、感謝の気持ちで一杯。 管内僧侶として、ひとこと御礼が言いたかったのである。

宗務所の法要に今から参列し、夕方には犠牲者宅の回向へ向かう。 私にとっては一生忘れられない日である。

IMG_1694.jpg
スポンサーサイト

デイリーステップ こわっ!

携帯をスマホに変えてからしばらく経つ。

色んなアプリが始めっから入っていたが、ほとんど使いこなせていない。 いや使おうともしていない。

万歩計のようなものが、入っているのは判っていた。

昨日寒行が終わり、何気なく女房が私の携帯を触っていたら、カロリーの消費量が出ている。

「へぇ~」と私。 「わぁ歩いただけでなく車に乗ったのも 自転車に乗ったのも出てるよ」

「えっっそうなん?」 「時間も判るよ」 「うわっ。過去のも判る」 「えっ?何時まで?」 「3年前まで・・・」

「えええっ???」 よく見ると電車や飛行機に乗った時間、じっと動いていない時間も分刻みで全て判る。

日によったら、私がトイレに行った時間まで断定できる。 

私は寝る時に枕元で充電しながら眠るので、寝た時間も起きた時間も過去3年分すべてまるバレ。

皆さんもご用心。 何に用心するねん!  知らんけど (^_^;)

ちなみに、過去3年間の最高消費カロリーベスト3が出ている。 金・銀・銅 3つともが7月10日。

国民平和行進で歩いた日だった。 

  

男は誰でも不幸なサムライ

昨夜、カモ鍋を楽しんでいた。 やはり鴨と岩津ネギがあう。

ハーフ&ハーフも進み「カモ~ベイビー」と、ちょっと饒舌になりかけて、ほろ酔い気分の頃だ。

口の中でガリッと堅いものを噛んだ。 んっ?

しかし口の中でまた見失い、そろりそろりと舌で探っていたら、ポロリと落ちてテーブルに「カツン!」と高い音が響く。

歯が欠けたかな? とよく見ると黒い粒・・・・丸がちょっと変形しているのだが、明らかに金属だ。 ● ん???

鉄? 銀玉鉄砲の弾くらいの大きさ・・・ああ (@_@) 散弾銃のタマや。 

ハンターからもらった獲物だから、考えたら当たり前なのだが、自分の口からピストルの弾が出てくるのは衝撃だった。

乗ってナンボ

三男が、原チャリを中古で買いたいというので、一緒に単車屋を見てまわった。

タマ数も少なく、当たり前だが値段と程度と希望が一致しない。

子供が自腹で買うので、こだわりたいのもムリは無い。

自分の今までの買い物の中では、一番高額になるだろう。

しかし何かを妥協しなければ、ならない。  配送費なんて無駄!

唯一バイク屋のおっちゃんも次男も私も一致した意見は、「岡山へ乗って帰れ!」だった。

無念の無縁仏

何故なんだ。 「Tさんが亡くなった」と電話が入った。 檀家さんでは無い。 

知らせてくれた友人は、Tさんの親戚が「葬式はやらない」と言っていると、連絡をくれた。

お別れをしたいので「自分達で葬式を出したいと思う」という相談だ。

生活保護を受けていたようなので、それなら費用は役所から出るハズだ。

「お経は私がしよう、それなら仲間たちもお別れに来られる」と、知り合いの葬儀社に依頼し、段取りを進めた。 

しかし遺族の許可が下りなかったので、叶わなかった。

理由は「そんなことされたら、身内の私たちが行かない訳にはいかない・・・」だからだそう。

故人にお別れをしたい者が何人もいて、費用も段取りも全て仲間でやる・・・

なのに、「身内は止めて欲しい」と。

私は引導を渡すどころか、顔も見られずだった。

生前故人は、私に「ウチ日蓮宗やねん」と言っていたのに無念である。 (-_-)
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR