苦しい時期

年度末が近づいているので、お檀家さんの支払未納の方には、振込用紙を入れて請求を送った。

ここ数年は、施餓鬼料や会費などが払えない方が増えてきている。

あまりに未納がかさむと、余計に払いづらくなると思うので、こちらも気を使う。

施餓鬼は取りやめに。会員は非会員に。と、こちらの判断で金額の負担を軽減するように

配慮はしている。しかし灯明料(自家壇やお骨等の預かり管理)は、引き取って頂く以外に方法は

無い。無縁扱いにするのは簡単だが、お寺の立場としては、しばらくそっと待つしかない・・・

心の繋がりや相手を大切に思う気持ちは、変えないように努力し続けているが、

お檀家さんも生活が苦しいのだろう。「払えないものは、払えない!」と請求すると逆キレされる場合もある。

私の代に変わってかなり経費の削減を試みているが、それ以上に収入は減り続け、赤字運営はナカナカ止まらない。

余裕のある時に余裕のある方が、せめて自分の葬儀や供養は出来るように、自分でお寺へ委託する・・・。

寺債制度を再構築し募集しようと思う。





レミちゃん



写真をブログに入れるのに、チャレンジ中です。携帯で撮影したウチのレミちゃんをアップしてみます。

もっとカワイイ表情もするのですが、何度も写真を撮っていると納得のいくポーズが写せるまで、

時間がかかってしまいますので、とりあえずコレでアップしてみます。

もっとカワイイ写真は、今後にとっておく事にしましょう。(^_-)

三男のいぬ間に・・・

私は、結構辛いもの好きである。

しかし子供が小さい間は、夕食も甘めに仕上げてあるので、

自分だけドロソースを足したり、七味を振りかけたりと調整していた。

ここ数年は、ゆず胡椒がお気に入り。

三男が今、スキー合宿で留守だったので、昨晩は念願の辛口キムチ鍋を食した。

あぁ~コレコレ! 大変美味しく頂きました。(^^)

書き込み

このブログを書き込みするのにも、まだ慣れていないので、

今打っているこの画面に到達するのにも時間がかかりました。(^^;)

まぁこれは慣れの問題ですので、すぐに解決するでしょう。

新しいことを始めるのは、大きなエネルギーが必要ですが、

それだけ楽しみややり甲斐もあるというものです。

生きるヨロコビですかね。(^_-)


調整難航(-_-;)

改行とか文章の切れ目ということに、

かなりこだわる私はお寺のHPをなるべく見やすいようにと、本日かなり調整を試みました。

しかしながら、自宅のPCで確認してみると、文字のフォントや大きさが違ったり、

改行もうまくできていません・・・・。

見ているPCや端末機によって体裁が変わるとは聞いているのですが、

こだわる私は意気消沈・・・・。

なんとか外部リンクだけは、清水上人に設定してもらいました。

とりあえずアップできました!

ヤレヤレ(汗)

清水上人との”ある作戦”をようやく実行にうつすことができました。

手作りのHPですので、まだまだ改良点は多々ありますが

少しずつ手を加えていこうと思います。

ヘヘッ(^^)

HPリニューアルなのですが・・・

HPアップにチャレンジしているのですが、なかなかうまくアップできません(汗)

とりあえず、トップページだけ・・・。明日またがんばります!
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR