土用丑倍増計画

昨日も暑かったですねぇ~。土用丑の日でした。

当山では、ホーロク加持のご祈祷を毎年行っています。

しかし年々参加者が少なくなり伝統行事の存続が危ぶまれます。

まだ見ていないのですが、今日の読売新聞朝刊に、その様子が掲載される予定デス。

「どうしたら、参拝者が増えるかな~」と女房と話ししながら、夕方ライフで買い物をしていました。

するとウナギ売り場が賑わっています。今年は高値だと言う事ですが、「年に一回ぐらいは贅沢してもええやん」

テレビのおばちゃんもインタビューに応えています。ウーム・・・

ご祈祷を受けたらお経の上がった蒲焼きがもれなく付いてくる。元気百倍!祈祷料は5000円。これでどうかな?

CM

昨日の夕方、檀家さん宅のお参りを終え、車で帰る途中の事・・・。

私は普段、朝日放送のABCラジオを良く聞いている。

すると日蓮宗のCMが流れてきたではないか。宗務院よりスポットCMが流れる情報は聞いていた。

しかし、そんなに気にして無かったので、流れる時間帯や放送局までチェックしてはいなかった。

昔から「そうか~がっか~い」のメロディは良く流れているので、謗法罪ながらイヤでも覚えてしまっている。

我が宗派のCMセンスそのものは、あまりにもベタ過ぎて首を傾げるが、まぁヨシとしよう。やらないよりはマシ。

京都の「Hokke.TV」が軌道に乗ることを陰ながら期待し応援している。

サングラスのMVP

「今日のMVPは、先輩ですよ」  後輩たちの祝福。「んーマグレ!マグレ!」と言いながら悪い気はしない。

ツーアウト満塁で打席に立った。ここでアウトになったら、チャンスを逃すだけでなく次の回は不得意な審判。

それだけは何とか避けたかった。思い切って振ったバットは偶然にも「ジャストミーーート!」福沢アナも絶賛。

打球は左中間へ。走者一掃の二塁打になった。 (^_^)

少し前に、野球用に眼鏡を新調した。度付きで二重構造になっており、サングラスが交換できる最新仕様。

偏光(釣用)2枚、スポーツ用(野球)が1枚、透明(花粉対策)1枚、ミラー(ヤンキー用)1枚の5枚構成。

まさにベストラインナップ。私にピッタリではないか。かけて似合うかどうかは、別として即購入。今日がデビュー戦。

結果。何十試合ぶり?我がチーム「イーストマンクス」の勝利で今宵は、美酒に酔いしれている。

えっ?相手が浜屋チームで接待だった?・・・まさか!スポーツマンシップに乗っ取りそんなことは、あるまいね?

えっ?私が一番脅してた?「こらぁ~ちょっと手ぇ抜かんか~!位牌注文取り消すぞ~~!」って・・・。反省  (^_^;)

梅雨空の下で

平和行進の股ズレ・足の痛みを引きづりながら、11~12日は上京し関東のお檀家さん宅を廻ってきた。

お盆の棚経である。関東地区は7月盆なので、昨年からこの時期に回向させてもらっている。

2日間で計6件のお宅へ伺い、さらに設計士と会って打合せをしてきた。

そしてお寺では今、来月の本番棚経のスケジュールを立てつつある。

お檀家さんの意向調査ハガキもドンドン返信がきている。まだの方は早めに投函下さい。

また一方で、ヒミツの作戦も抱えていて、市役所詣でもしている。

日蓮宗新聞の原稿サイクルは3ヶ月が2ヶ月になり、私個人のこだわりの暑中見舞いもようやく完成した。

身体をいたわりつつ、何事にも頑張らなくてはなるまい。

国民平和行進

梅雨の晴れ間、陽差しが照りつける中を国民平和行進を例年のように歩いた。

院首サンが歩かないので市役所~兵庫区役所は清水上人が歩き、兵庫区役所~須磨は私とリレー方式にした。

我が寺から6名が参加したが、檀家さんお二人は、全ての区間を歩き通された。

私は最後のみどりの塔で、挨拶させてもらった。

「娑婆即寂光土」私たちのこの地球上から、軍備も核も人種や民族差別も無くなったら輝かしい世界が訪れます。

それが法華経の悟りの世界観です。だから南無妙法蓮華経と唱えながら歩くのです、と伝えた。

股ズレの痛みをこらえながら・・・

欲望と現世利益

「葬式は要らない」で一世を風靡した島田裕己さんの講演会を聞きに、京都まで行ってきました。

「創価学会問題を考える」

同じお題目を称える教団で常に話題にのぼりながら、ウワベだけの知識しかな無いので勉強したかったからです。

創価学会の設立の背景や組織内容、名誉会長の現状に至るまで幅広く解説していただきました。

分裂状態にある民主党政権を踏まえて、今後の公明党の動きがどうなるのかの予測まで、教えていただきました。

帰りの電車の中では、井上陽水の「限りない欲望」が、頭の中から離れない1日でした。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR