銀世界の渋滞

カニ団参を無事終えた。6ヶ寺から総勢39名が集まり、福知山と丹後半島に日帰りで行ってきました。

最初の予定どうりに、寒波の到来で雪景色になったのは、計算通りだったのだが・・・

舞鶴道の篠山インターでタイヤチェックの渋滞に巻き込まれて、大幅に時間をロスして予定が遅くなってしまった。

乗用車のタイヤを監視することは必要と思うが、観光バスは、どんどんフリーパスでよかろうに・・・

全ての車を一旦、篠山インターで下ろすモノだから、たった2秒の目視チェックの為だけに40分待たされた。

道路公団か警察か、誰の命令なのかよく知らないが、もっと臨機応変に何故対応できないのか?摩訶不思議。



男女七人春物語。

春から就任して頂く、新総代の顔ぶれも無事に決まった。といっても7人中6人は、再選。

入れ替わりのお一人は、定年で引かれたので円満引退である。

また別のお一人は、再任を仕事の理由などで固辞されたが、票数が入ったので説得に成功した。

大変だったのは、7位と8位の当落差である。一番肝心のトコロが同票数となった。

有効投票数が500以上あって、50人以上の方に票数が別れた中での同票数。普通、ありえな~い。

これには困ったが、ちゃんと規約にあった。同票数は選挙規定31条②により、クジと決まっていた。

良かったのか悪かったのか、管理委員長が引き当てた総代は、ご自身の奥様であった。

夢の島

別館・仮設の解体作業に入るので、1月下旬からずっと空いた時間は、資料整理をしている。

震災直後に慌てて段ボールへ詰めたモノやバザーの売れなかった物、本の予備や親戚の手紙・写真まで・・・

山のようにあるブツを瞬時に判断し、捨てるモノ燃やすモノ置いておくモノ売るモノに選別する。

引っ越し屋を頼む程の移動距離でもない。費用も高くつく。そこで子供と友達にバイトさせている。

さすがに高校生や中学生は、力もあり役に立つ。ヘタな大人よりも扱いやすく素直。さぼったら喝だ!!(^_-)

燃やしモノをしながら焼き芋を作り、古い新聞や冊子を見ては、笑う。切手やギザ10円等のお宝探しも夢中。

この作業もようやくメドがついてきた。捨てるゴミは、コンテナに山のように積んで5杯分。3㌧はあるだろう。

長年ほったらかしにして捨てられないで溜めてきたモノは、埃だけでは無い・・・。



子供は親の鏡

とうとう出た!私の出身中学、そして子供の通う学校での体罰。問題発言を覚悟で私見を述べる。

大阪の高校生の自殺や女子柔道界の報道を受けて、マスコミが賑わせているタイムリーな話題・・・。

我が中学も親の誰かが、教育委員会かマスコミへリークしたから発覚したのだろうと想像する。

もちろん私は、体罰を容認するつもりは毛頭無いが、かといって完全否定するつもりも無い。

私は子供が悪ふざけをしたり、意図的に間違いを犯した場合の先生の愛のムチはありと思うからである。

僧侶として暴力を容認するのは間違いだとは思う。しかしそれは時と場合、相手とたたき方にもよると感じる。

先生が手を挙げるのは、そもそも生徒に非がある状況の方が、圧倒的に多い。ましてや中学生。

生徒が何か悪さをしたから、先生も手を挙げたのだと思うし、そもそもそんな子供に育てたのは親である。

自分の子供の行動責任を親がとらないで、先生や学校の不始末にするべきでは無い。

親・先生・地域・社会すべてで子供の教育は成されるべきだと思うが、一番の根本は親だ!!

手を出す先生は、熱血漢である場合が多い。こんな子供を誰が?いつ救う?

義務教育の段階で身をもって規律を教えなければ、その子が社会に適応出来なくなるのは目に見えている・・・。

時代錯誤かな?親は子供とキチンと向き合って、ケンカしてでも自信を持って子育てして欲しいと私は願う。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR