イケナイ私

おおっ・・・今までに無い最高の拍手8票が入った。それだけ賛同を得たと言うことか。

世界立正平和の為に、一人でも多くの人が行動することを願ってやまない。

19日は、国民平和行進に続いて日本山妙法寺の平和行脚にも参加し、やはり須磨まで歩いた。

日蓮宗の後輩僧侶も一緒に歩いて、心強いお題目と太鼓の音色だった。

夜は、草野球の試合もあり、何ヶ月ぶりかでヒットも打てた。しかし身体は筋肉痛だらけである。

先日の人間ドックの結果が出た。予想通りやはり「酒を控えて痩せよ」だった。

運動はしないとイケナイと判っているのだが・・・

3杯目は飲んではイケナイと判っているのだが・・・


平和ボケ

今年もまた、兵庫区役所から須磨浦公園まで国民平和行進を歩いた。

以前に比べると私以外の宗教者は、誰もいない。

どこの宗旨にも限ったことでは無いと思う。他の僧侶は一体何をしているのか?

宗教の究極の目的は、みんなが幸せになる=つまり平和であると思うのだが違うのか?

全ての人々の人権を尊重する=それは殺し合いをしないと言うことではないのか?

亡き師匠から、平和教育だけは、たたき込まれた。

私は有り難いことだと、心の底から思っている。それは、祖師の願いと確信するからだ。

それなのに我が宗務院で行われた先日の憲法学習会の参加状況も「なんじゃこりゃ~」という松田優作的な結果。

さて私のこの文章に、いくつ「拍手」が入るか楽しみであーる。



プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR