教育的指導

昨日は、新長田で地蔵盆でした。私一人では、大変なので清水上人を同伴し助っ人のお上人と三人で勤めました。

お菓子の配布30分前から読経を始めます。お地蔵さんに向かいながらも、後ろが賑わいだした気配が判ります。

木柾をカンカン敲いているとそれが呼び水になって、大勢の子供が寄ってくるのです。

ご祈祷するために後ろを振り返った時には、長蛇の列でした。

お菓子を配り始めてからも、子供達にはキチンと線香を手向けさせて、合掌をさせてお参りさせる教育的指導。

唱えさせるまでには至りませんが、子供の身体にはお題目が染みこんだはずです。

一瞬だけかもしれませんが、子供の頃のこういった経験は、貴重だと思います。

切り火を珍しそうに、怖がりながらも見つめていました。 (^_-)


麦わら帽子はもう消えた?

昨日で、お盆のせがき法要も無事終わり、ようやく一段落しました。

お参りに来て頂いた方は、お暑い中を有り難うございました。

今年は、ホント暑いお盆でしたね。

またすぐに秋せがきの準備がありますが、少しリフレッシュも必要です。

短い夏休みを楽しみたいと思います。 (^_-)

棚経とプレミアム

お盆の棚経も、ほぼ今日で終わる。

お葬式は入らなかったので助かったが、お手伝いのお上人が熱で倒れたので、キツイ1日もあった。

今年は師僧がいなくなった分負担も増えたが、一応このパターンで数年は行けそうな見通しも立った。

住職になって3回目の夏。少しずつこちらの予定が組みやすいように変更を加えてきたのである。

さて話変わって、友人から「これはウマイ」と聞いていた気になっているビールがあった。

アサヒのドライプレミアムである。ギフト限定商品なので、「もしかしたら中元でくるかも・・・」と

淡い期待を持っていたが、えびすが今年は多くて願い叶わず。それでも贅沢なのだが・・・

そんな中、昨日女房が棚経のご褒美にと、わざわざ「金色のニクイヤツ」を家用として買ってきてくれた。

夜さっそく飲んでみると確かに、これはウマイ!久しぶりにビールの味に感動。

先日フローズンビールも飲んでみたが、私はこちらの方が好み。当分やみつきになりそうだ・・・(^_^)

本物の原爆ドームの前で

DSC06530.jpg

例年のごとく、昨日は日帰りでヒロシマへ行ってきました。

7万人のお骨が眠る供養塔の前で、被爆二世の方のお話を聞きました。

原爆投下の候補地に神戸も入っていた事は私も知っていましたが、最終的に広島に落とされた理由を知りました。

端的に言えば、その日の天候・風向き・目標の設定のしやすさ・そして原爆の効果が確かめやすい所。

酷い話です、完全にアメリカの実験台でした。また原爆投下が無くても「戦争は終結していた」という事です。

原爆ドームの前で、お題目の旗がなびき、日本山妙法寺の方と一緒に唱題する気分は感慨深いものがありました。

本日当山では、広島・長崎原爆忌の「唱題のつどい」を行います。

ブログで暑中見舞い申し上げます。

いよいよ8月に入り、お盆モードに突入しました。

この2ヶ月ほどは、師僧の部屋の片付けやら相続の問題やらに追われていてキツイ日々でした。

まだ問題は全て解決していないのですが、棚経中は、棚上げです。

遅れている建築の方も進めなければなりません。銀行は全て手続きが終わり、資金面の見通しはつきました。

寄付がいくら集まるかにより、最終的に借りる金額を自由に設定できる契約です。

そんなこんなで今年は、とうとう暑中見舞いが出せずでした。

デザインはある程度考えていたのですが、印刷や宛名書きをする時間が取れませんでした。

年賀状と暑中見舞は、日ごろあまり連絡を取らない友人にもずっと30年以上出し続けていたのですが・・・

最近は、こうしたブログやHPで情報を発信出来るから、時代錯誤のハガキはもうエエか・・・

言い訳しながらも、とうとう「自分で決めた慣習が途絶えてしまった・・・」という思いもあり複雑です。(-_-;)
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR