一白水星

秋のせがき法要も無事終わり、ようやく慌ただしかった9月も終わりを向かえようとしている。

寺の増改築も早く進めたいのはヤマヤマなのだが、諸事情で思うように進まない。

着工予定が遅れているので、来年4月の落慶法要が危なくなってきた。

住職交代の話が出た頃から考えていた私の人生の長期計画だったのに。

これまでが順調に来すぎたらか? どうするべきか? んーーー悩むところ・・・

師僧の遷化があったとはいえ、いやいやそれも含めて、私の運勢だったように思う。

今年の年始めに見た暦では、私の年回りは最低だった。建築に至っては、凶・・・。

まだ振り返るのには早いが、暦に書いてあった運気や内容は、結果よく当てはまっている。

今は心静かにお題目を積み重ね、夏の間さぼっていた水行も再開しようと思う。 (=_=)

台風一過で、秋。

皆様のところは、台風の被害はどうですか?

当山は、仮設のバリケードが壊れ、アルミ製のジャバラの扉が門柱から引きちぎれてしまいました。

また自宅のカーポートの屋根が吹っ飛び、道路に散乱。ご近所に大変迷惑を掛けてしまいました。

でもその程度で、済んで良かったと思いました。京都の嵐山も冠水したようで大変な状況です。

私は一度、埼玉の熊谷に済んでいた時に、友人の下宿が床上浸水し、片付けを手伝った事が有ります。

一度水に浸かると細部までドロが侵入し、またふやけてしまうので、綺麗に拭いても使えないものばかりでした。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 (-_-)

キツネのようなコーギー

飼っている犬、コーギーの様子がちょっと前からおかしい。下血したりして動物病院へ連れていった。

診断結果は、持病のヘルニアが悪化し、膀胱がお腹でなく肛門付近まで移動し手術しないと命に関わる。

しかし費用はウン十万・・・。手術しても再発の可能が高いと先生は言う。悩むところ・・・

家族会議で、1回は手術を受けさそうという事になり、6日がその日の予定になっている。

ネットで同じ患者をみると、肛門の周りだけ毛を剃られてヘンテコな姿。

ええいっ!それならと・・・術前に全身を夏も終わりなのに全てサマーカット。顔以外はつんつるてん。

そのカッコ悪い姿に、こちらは大笑いしてまともにその姿を見られない。子供は「恥ずかしい」と散歩拒否。

そんな我々に当の本人は傷ついたのか、はたまた他の病気か、昨日から食欲も減退しはじめた。

ちょっとウチのワン公に気を揉む状況が続きそう・・・(-_-)


sora.jpg
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR