臨終の事を習うて、後に他事を習うべし

昨夜は、草野球が雨で中止になったので本を読んでいた。

お医者さんが死や病院について書いたモノ。

人間ドックや健康診断は、還暦をすぎたら不要。高齢で痛みが無ければガンは治療しない方が良い。

孤独死は最高・・・自然に死を迎えるのが一番苦しまない。延命治療や胃瘻を完全に否定するお話であった。

この一年間に師匠を含めて、身近な人が多く亡くなり、また見舞いの為に大学病院やホスピス病棟にも訪れた。

人の死に様に立ち会い、そしてその人の生き様を振り返った時、法華経の教えが光る事をあらためて認識した。

私自身も今年、久しぶりに人間ドックを受けたばかりなので「ウーム」と考えさせられる内容だった。 (-_-)

事件、急展開!

お地蔵さん、長田警察署が確保!との情報が入った。

社員の方が確認したところ、傷ひとつない状態で保護されいて「ウチのに間違いない」との事。

事件の真相が解明するまでは、連れて帰れないようだが、ひとまず安心した。

別のお地蔵さんもおられたようなので、地蔵フェチが犯人か?

んーー、よく判らないが、とにかく良かった。良かった。(^_^)v

お地蔵さま盗難事件!

事件が起きた。

このブログでも紹介していた地蔵盆のお地蔵さんが盗まれたのだ!!

何故? 何の目的で?

古い仏像の盗難事件は、骨董的な価値を求めて。あるいは仏像の拝観が趣味・・・というのもあるだろう。

しかしこの度は、よだれかけをしたお地蔵さんである。地域の子供に愛されてきた石像である。

犯人よ! 早く元の祠にそっと返しなさい。

仏さまは、見てござる。貴方の発する言葉を。貴方の行動を。そして貴方の心の中までも。

幸いは心より出でて我を飾る。

ウチのわん公の手術も無事に終わり、しばらく術後の関係でウンチが上手く出ない日が続いた。

最近になってようやく落ち着いて自力でウンチが出来るようになったので、昨日病院で抜糸。

肛門の両側に大きな縫い目が合ったので、野球のボールのような形になっていた。

しかしここんところ、サマーカットの毛も伸びてきて少しずつ目立たなくり、作戦成功。

「ちょっとまた、かわいくなったか?」と親バカ全開。

金は思ったより大きく飛んでいったが、心配も同時に吹っ飛んだ。再発が起きないよう祈るのみ。

他にも心配事や壁にぶち当たっている事は山のようにあるが、一つずつ確実に越えていきたい。

そら
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR