中年の青春

昨夜は今シーズン最後の草野球でした。人数が集まらないので練習となりました。

ランニング・フリーバッティング・ノックに連係プレーと練習を重ねました。

普段、何も身体を動かしていないモノですから、足はもつれるわ、ボールは飛ばないわ、散々でした。

バッティングの基本も教えてもらい、少しは判ったような気がするのですが・・・

でも来シーズンには、また忘れちゃっているでしょうねぇ~。

今、全身に強烈な筋肉痛が襲ってきそうな予感・・・身体がヒクヒクしています。

お疲れ様でした。 (^_^)

清き一票

地鎮式後のこの一週間は、宗会議員選挙の準備・投票・開票作業に追われていました。

近畿教区の仕事以来、久しぶりの公の仕事です。それもかなり神経を使う事務でした。

失敗は許されません。「やるからには、徹底してやってやる!」と、かなり厳正にかつ慎重に事を進めました。

おかけで一票も狂うことなく、大きなクレームや異議申し立てもなく無事開票を終えました。

中央選管や宗務所への報告、当選者の伝達式の段取りも終えて、ようやく大きなヤマは越えました。

気がついたら明日には、当山のお会式が始まります。ゲゲゲのゲッ~!!

今日は提灯吊り作業。私の日蓮宗新聞の記事を読んで、このブログも見た方は、絶対に会式に来て下さいよ。

雨降って地固まる

地鎮祭が無事に終わった。

天気は雨が降ることが確実となった2日前から、強行するのは決めていたので、急きょその対策に追われた。

テントを増やして土間をはつるのは最小限にとどめ、足元を泥沼にならないよう配慮した。

ご本尊や祭壇もテント内にお祀りし、天符も中に張った。

界縄の幣束は、雨の止み間に急いで吊し、とりあえず写真に納める。

始まる頃は降っていた雨も、修法師による力強い読経が始まると、ピタリと止んで四方清めも傘無しで出来た。

佛天のご加護に感謝すると共に、御協力頂いた各聖・各位に心より御礼申し上げます。(^_^)

モヤッとからスッキリへ。

苦しい選択だった。昨日の運営会議で、工事業者をようやく決定した。

私達の人生というのは、すべて選択の連続である。学校・就職・結婚・・・今日の夕食に至るまで。

将来に後悔しない選択とは、どうするべきか。

銀行の時もそうだったが、大きな仕事になればなるほど、決断は悩む。

しかし競争相手がいないと、やはりぬるま湯になってしまいがち。

勝負させている時は良いのだが、結果を負けた側に伝えることは心痛む。

自分が、かなり悩んだこと。そしてなぜ負けたのか。私はその企業に、ダメ出しを自分の言葉で伝えた。

金額だけでなく提示の仕方や会社の気質に問題が有ることまで、洗いざらい感じた事を正直に述べた。

さぁ地鎮祭まで、あと1週間。こんな無茶な進め方も無いよなぁ・・・と自分で、そう思う。 (^_^;)



プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR