喪中欠礼

いよいよ年の瀬、大晦日。今年も一年間ブログに遊びに来て下さり有り難うございました。

有縁の方には、寺報でお知らせしましたように、今年は師僧が遷化されましたので、賀状の差し出しは控えております。

どちらかというと、公私の公の立場での喪中という意味合いが強かったのですが、一昨日に伯母が亡くなりました。

私にとっては、育ての母のような大恩人であります。伯母は子供にも先立たれて全てを私に委ねる遺言を残されました。

そして今日が葬儀。公私の私としても本当に喪中になってしまいました。

新年は当山の130周年YEAR。工事もありますし心機一転。大きな飛躍の年にしたいと思います。

公も私も、ガンバルゾ~! (^_^)

夜歩く

「夜分お騒がせいたします。こちらは、兵庫消防団 第三分団 年末特別警戒パトロール隊です。

 お休み前には、火の元 戸締まり ガスの元栓をお確かめの上、お休み下さい。
 
 ひのよーじん ひのよーじん ひのよーーじん ひのよーーじん」

 カチ   カチ カチ カチ

参加することに意義がある。

昨夜、野球部の納会に行ってきました。この席で一年間の成績のまとめデータが発表されます。

スコアを付けてデータを毎回とるのは大変だと思いますが、数字にするとよく判ります。

よく打っている印象があるに打率が低かったり、こんなに防御率低いの~?と驚いたり、低いのばっかりですね。

今シーズンは0勝6敗ですから、当然ですか・・・(^^;)

それより何より、試合になってもチームメンバーが揃わないのが、最大の悩みの種。

どうしたらみんなが来るようになるか・・・その議論している我チームメイトの納会出席もたったの5人。

そして飲み会にも助っ人が・・・5人。 浜屋さんありがとうございました。

みんな2次会行きましたので、今頃は、まだ就寝中でしょう。私は、これからお勤めします。(^^)

師走

お寺の行事は12月の運営会議や世話人会奉仕日も終わり、忘年会も盛況の内に幕を閉じました。

年内の行事は、23日の「被爆者援護のもちつき大会」を残すのみ。

このもちつきの道具を納める倉庫の工事を明日から、突貫工事で行います。

植木の剪定もまだこれからですが、そろそろ正月に向けた準備に入ります。

こうして暮れが迫ってくると、今年を振り返る時期となりますね。

今年は、先代が突然遷化されたりしたので、公私共に結構大変な年となりました。

来年は、希望溢れる充実した年になるようにと・・・祈るばかりの日々です。

語りつごう戦争展

当山では、ただ今戦争展を開催中デス。

実行委員会の方々が、4日から一生懸命準備して本堂と道場に戦時中の資料を展示致しました。

毎年の事ながら、見に来て下さる方の人数が少なくて残念です。

10日の5時まで開催していますので、是非当山へお立ち寄り下さい。入場料は無料です。

特定秘密保護法案も強引に裁決に持っていかれ、この平成の世は、戦前になりそうな焦臭い予感・・・。


プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR