遺跡調査

増築工事の前に、神戸市が遺跡調査をしたいという。

震災で倒壊して建て直した近隣のお寺が、遺跡調査のために半年以上工事が遅れた苦い体験を私は知っている。

「ゲッ!今からまた半年も遅れたらどうするねん!」と思っていたら、1日で終わるという・・・。

昨日神戸市のヘルメットを被ったおっちゃんが雨の中、ユンボが掘る穴をジッと見つめていた。

2時間ほどで作業は終了し、穴は埋め戻して黙って帰って行った。

埋蔵金でも出てくるかナ・・・と淡い期待も抱いたが何も事は起こらなかったようだ。

これでようやく確認申請も下りるだろう。

ごちそうさん

昨夜は、夏以来に久しぶりに長男・次男も揃っての夕食となりました。

それぞれに学校やバイト等に忙しくて5人と犬とウサギの家族全員が揃うことは、最近めずらしくなってきました。

特別に外食したわけでもなく、ごく普通の夕食ですが幸せな一時でした。

ただ、みんなガタイがでかくなって、狭い我が家は益々狭く感じます。

新しい庫裡の完成が待ち遠しい春です。ハレルヤ~♪ (^_^)

ゲスラ

バレンタインデーが近づき、チョコをもらう機会が多くなった。

といっても身内や檀家さんからの義理チョコばかりで、ギャルからの本命でちょっと危険な香り漂うモノは1つも無い。

メーカーの綺麗なチョコや中に色んなものが入っているのが多い。

私がお酒を飲むので、ウイスキーボンボンが良かろう、と気をつかっていただいているのは判るが、実は苦手だ。

ホワイトやミルクチョコもダメで、本当は明治の板チョコ「ブラック」が一番好きなのだ。

甘いチョコではなく、男らしくカカオの香りがキツイ苦みのある黒が好みなのだ。

私に下さる場合は、変にお金をかけなくて、安価な男らしいものがベスト。

ただし、コーヒーのブラックは飲めません・・・(^^;)


ジンビーヨー

節分の行事を終え、彼岸まではチョット一息になりました。

しかしこの間にやらなければイケナイ仕事や家の事も目白押しにあります。1つひとつ確実に乗り越えて進みます。

少し楽になったのは、子供達がそれぞれ目標に向かって独り立ちし始めた事です。

ようやく自分で考えて、自分で道を切り開いて進むようになりました。

犬の「そら」も自分でウンチが出来るようになり、健康を取り戻しました。

我が家では、小さい時の長男の口癖で自分でやる事を「ジンビーヨー」と言います。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR