Temple conveni

お盆のせがきの時に、オフィスコンビニの話をしたら、お寺の中にローソンかファミマでも出来ると思った人が複数いた。

実際には、業者が小さな冷蔵庫を無償で置いてくれて、定期的に商品を補充してくれるというもの。

ブランドメーカーでは無い商品を安価で提供してくれている。ジュース・コーラ・缶コーヒー等、いずれも50円。

お寺も利益を取って収益事業にすることも可能だったが、それは止めた。 今は現場のおっちゃんらが利用している。

いずれは、お菓子なども常備して、寺カフェとしてだけでなく、納骨堂のちょっとしたお参りの御供えにも使っていただける。

但しお酒は扱っていませんので、あしからず。 (^_-)

ok.jpg




仮本堂

盆せがきも無事終わりました。

工事中で不自由な中でしたが、法要も浜屋の展示もかき氷の供養も滞りなく済みました。

せがき後に人手をかりて、本堂の四天王像と仏具を一気に移動。 20日には、お祖師さまを遷座致しました。

そして入れ替わりに、本堂は養生されて足場が組まれました。 今は、道場が解体されています。

4階和室に、仮本堂を作りようやく落ち着きました。 

朝、畳の上でお勤めをしていますとお祖師さまが、目の前に対座されています。 

これは、これでちょっと気分が変わって、なんだか嬉しくなっちゃいました。 (^_^)

仮本堂


成功裏

お盆の棚経は葬儀も入らず、無事に予定通り終えました。 

台風の日は、びしょ濡れになり、渋滞もありましたが、最終6時までには終えることが出来ました。

そんな合間をぬっての、事務所の移転作業。 毎日少しずつ計画的に進めて、昨日全てを新事務所に戻しました。

まだ事務所内の工事も残していますが、執務は可能デス。次男と三男が手伝ってくれたので助かりました。

8.15のつどいも50名ほどの方にお越し頂き、不便なお寺の中、本堂は人であふれていました。

次は、せがきの準備です。 そして本堂の引っ越し・・・。 ひとつ一つ確実に焦らず乗り越えます。(^_-)

人生楽ありゃ苦もあるさ~

今年のお盆の棚経は、次男に運転してもらって檀家宅を廻っています。

自分で運転していないだけで、こうも違うものかと楽させてもらっています。(^_^)

しかし事務所の移転の方は、中途半端なままで、お盆に突入し大変です。 

窓もない事務所の下でハツリも始まり、新しい事務所は埃まみれです。台風も来てるし、ホンマ大丈夫かな・・・。(-_-)

さてアムネスティのバザーの問い合わせメールを頂きました。

今、当山は工事中ですので、まだ当分バザーの開催は無理と思います。 来年の春頃からなら再開できるかな。

その時は、またこのブログかHPでお知らせ致しますので、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR