お気楽

ときどき、ホームページのカウンターをチェックしているのだが、とうとう訪問者が1万人を突破した。

ここんところは、10人を超える日もあったりして、少しずつではあるが数が伸びてきている。

1万人・・・と言っても数年のトータルだし、ほとんどがリピーターだろうから、そんなに驚くことではないのかもしれない。

訪問者の時間帯や履歴なども見られるらしく、先日、女房に教えてもらった。

すると、どう考えても檀家さんや私の知人ではなさそうな方も多い。

高校生っぽい、若い女の子もいて驚き。 何故、寺のホームページを見てるのだろう? 子供の知り合いかな?

まぁ、いいや。 あまり余計なことは考えずにタイトルを変更して、これからも 「お気楽」 に マイペースで続けよう。 (^_-)

美酒

その球は、左中間に飛んできた。 顕照が思いっきり手を伸ばすが、残念ながらワンバウンドした。

すると1塁にいたランナーがセカンドベースを廻る。しかしそのカバーに入っていた私は、弾んだ球を偶然キャッチ。 

肩の弱い私は、裕慈へ返球した。すると機敏にサードへ転送し、見事にタッチアウト!

その大打者は、孝彦の速球をジャストミート。高く上がったその飛球は右中間にドンドン延びて、直接ネットに当たった。

下にまで追いついていた私は、ネットに当たって落下してきた球を直接キャッチ!

エンタイトルツーベースなので、何の役にもたってはいないのだが、試合中にミスせず球を取っただけで嬉しいのだ。

バッターとしてはヒットも出なかったが、試合は勝利。 さらに嬉しい事ではあるまいか・・・。 これでいいのだ。

クリーンなグリーン

東京へ行く時は、いつも飛行機を使っているのだが、久しぶりに急な所用だったので新幹線に乗った。

新幹線は本を読む時間がゆっくり取れるので、それはそれでイイ。

帰りは少し混んでいたこともあり、一度経験のためにグリーンに乗ろうと決めて、みどりの窓口へ。

高いイメージは、もっていたがこんなにも高いんだっけ・・・特急料金と同じ5000円。

金額を聞いてから「やっぱり止めます」とも言えず、顔をひきつらせながら奮発した。 

しかし乗ってみるとやはりヒロビロで快適。 リクライニングを倒すときには、思わず「おおっ」と声が出た。

気分良く崎陽軒のシューマイでビールを飲んだら、疲れからすぐに寝てしまい、気がついたらもう新大阪。

ゲッ!高いベット代。 新神戸までの10分間。私は得したのか損したのか、これで良かったのか、体にソッときいていた。

バカボンのパパ

IMG_9053.jpg


手直し工事も終盤にさしかかり、最近は造園屋さんが毎日来て下さっています。

お寺にとっては、植木もすごく大切な要素で、植栽や剪定ひとつでガラッと印象が変わります。

大将と一緒に、どう仕上げるかを相談しながら仕事を進めてます。 一部、灯籠や景石も配置して和風に仕立てました。

中庭のクスノキは、5年の歳月をかけて少しずつ背を低くくしてきて、ようやく私の理想の高さに近づきました。

暖かくなってきたし、もう池に金魚や鯉を入れても大丈夫かな・・・ そろそろフナや亀も捕りに行かなきゃなるまいか。

ゴチになります。

江戸へ出ていた長男が、GWで帰ってきています。

昨日の夜は彼が「初任給で、おごる」と言うので、親子3人で外食をしました。

よくよく考えると、いつも次男か三男がいて長男と三人だけで夕食を共にするのは、ホント久しぶり。

私は気持ちよく、美味しい食事と高いお酒を堪能させて頂きました。

社会人として一歩踏み出し、自分で稼げるようになりました。 

いつの間にか、彼も大人になっていましたね。  ええじゃないか・・・(^_-)

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR