ルンビニーの花園

寺子屋「れんこん」第1弾が、無事盛況で終えました。

参加者も檀家さんだけでなく、一般の方が半分以上来て下さり、私の狙い通りでした。

近所の奥様方が多いので、今後もお寺を利用して下さるキッカケになればと思います。

山村先生を始め、ご参加頂いた方には御礼申し上げます。

今後の参考にと、アンケート取らせて頂きました。すると意外とヨガの希望が多いのに、驚きました。

もともとインドが発祥なのだから、お釈迦様も喜ばれお寺向きの行事なのかもしれない。 先生を探さなくちゃね。

人間なんて ラララ・・・

2年以上前から準備していた全国大会のイベントを終えた。

意見の食い違いから色んな面でまとまらず、少々難儀したが沢山の人が集まれば、それもいつもの事。

ホテルのスタッフには大いに助けられ、ナントカ参加者には満足して頂けるものになったようだ。

もちろん金をかければ、豪華なホテルを使って、素晴らしいサービスが受けられるのも当たり前だとは思う。

しかしそのサービスも、最終的には人間的資質で受け手側の印象は決まる。

出過ぎず、見過ごさず、やさしく、さりげなく、提案し、間違ったことや勘違いのサービスは指摘する。

それはお互いが向上するために・・・。 理想の人間になることは、簡単なようで実は難しい。 だから娑婆は楽しい。



彼女の反逆

皆さんは車のナビを信じているのでしょうか?

お寺の軽自動車は4年ほど前に購入し、その時に純正を付けて、私は初めてナビゲーションシステムを使い始めました。

しかしどうしても大きな道を通りたがりますので、自分が良く判っている道は、無視して運転します。

「そこを右です!」とナビ姉さんが言っても、「こっちの方が早いやろ」と突っ込みながら左に曲がったりします。

しかしどんなに無視しても 「違います!いい加減にして下さい!そんなに私の言う事が聞けないのなら、勝手にして。 プン!」

等と怒ったりしない、とても従順で素直な彼女・・・ちょっと恋心が芽生えたりしますが、女房がいる身です。 浮気はいけません。

先日は初めて行く場所で、ナビだけでは不安だったので一応を下調べをしてから、出発しました。

「高速のインターは次やったな・・・」と考えながら運転していると、ナビが違うのその先のインターを指示します。

オイオイ、また間違っているよ 子猫ちゃん・・・といつものように無視して、高速を下りると・・・

ガーン!! 予定の道が工事で通行止め。 結局、そこから一般道を走って次のインター通って目的地へ行く遠回り・・・。

新しく出来た道は知らないくせに、そんな大切な最新情報だけは、君は知っているのね。 

それなら、「あぁそこはダメよ~ダメダメ、工事中・・・」と、何故そう教えてくれないのか。 何事も信じる事は難しい・・・。

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR