速報

今夜、夕方6時からのNHKニュースで当山の土用丑の様子が放映されます。

良かったらご覧下さい。

写真もギャラリーに掲載しました。
スポンサーサイト

世情

「戦争法案絶対反対!」「強行採決許さない!」「平和憲法を守れ!」 シュプレヒコールが上がる。

「ここは滞留すると危険です!すみやかに解散願います!」警察官が叫ぶ。

安保法案強行採決される前の夜、私は怒号と悲鳴が入り交じった何万人という群衆の集う永田町にいた。

国会議事堂前は封鎖され、 そして翌15日に法案は可決される。

だがその日も日本山妙法寺は、題目旗をたなびかせ、団扇太鼓を叩いている姿。 タクシーの中から目撃した。 

今日、7月16日は立正安国論呈上日・・・ 明らかに祖師の想いと時代は逆行している。 

日蓮門下の教師は、どんな想いで今日を過ごしているのだろうか。  私の敵は私なのである。

今が戦前とならないようにする為に

今年も平和を考える夏がやってきました。

昨日は、国民平和行進を兵庫区役所から須磨浦公園まで、太鼓を叩いて歩いてきました。

19日は日本山の平和行脚隊が到着して、当山に宿泊。 20日は私も行脚に参加します。

8月5日は、ヒロシマ平和公園での断食。

8月15日は、当山で終戦記念日のつどいが催されます。 お寺の法務をこなしながら、その合間をぬっての活動。

結構、キツイ事も多々ありますが、今の政府の動きを見ていると行動を起こさずにはいられません。

他人事のように黙っていると、取り返しのつかない事態に陥ります。 気がついたときには手遅れです。 判っていますか? 

0712.1

ナマがイイ

区役所で開かれた「社会を明るくする運動」に参加してきました。

地域のそれぞれのトップの方の紹介や挨拶の後、保護観察所所長さんの講演会。

そして地元中学生の吹奏楽部の演奏がありました。 

神戸祭り等の野外でブラスの音を聞くことは、ちょくちょくありましたが、箱の中で金管の音色を聞くのはホント久しぶり。

自分が昔やったこともある曲目や演出もあったりして、久しぶりに青春時代を思い出しました。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR