犬なのに虫の息

お盆の行事を全て無事終えた。最後に葬儀が1件入ったが棚経を動かさずに勤められるタイミングだったので助かった。

問題は、ウチの愛犬だった。

お盆の忙しい最中に、体調を崩して一晩中戻し続けて最後に血を吐いた。 血便も出て食欲も全くなくなった。

医者に何とか連れて行って診てもらったが、原因はハッキリと解らず、緊急の開腹手術をするという。

私は断わった。「覚悟しましたので家で最期を看取ります」 先生には、ナニもしなかったら今死んでもおかしくないと言われた。

「いずれは死にます。所詮ペットですから、イインです」との私の言葉に、看護婦は涙した。

なのに今、奇跡の回復。 散歩も出来る。 自然治癒能力に改めてオドロキ。 ご祈祷が効いたかな。

心配させやがってこのバカたれが~ しかしいざという時の覚悟は確実に、家族に植え付けられた。
スポンサーサイト

戦後70年の特別展示と平和のつどい

ただ今当山の1階エントランスに於いて、午前10時~午後5時までミニ戦争展を開催中です。

また明日15日の午後1時~4時まで本堂にて、8.15平和のつどいも開催されます。

「9条を守るために」というDVDの上映。そして・・・ 

午後2時からは「戦後70年の原水爆禁止運動」と題して、関西学院大学教授 冨田宏治先生の講演会があります。

どちらも無料ですので、是非当山を尋ねてみて下さい。 子供さんの夏休みの平和学習にも持って来いです。

但し、お盆の期間中ですので、檀信徒のお参りも多い時期です。 お車での御来山は、お控え下さい。

猛暑日

毎日猛暑が続いております。

ヒロシマ行動を挟んで、盆棚経も順調に廻っております。

体は、結構疲れていますが、やっと折り返しまで来ました。 

次男の運転もあまりブランクを感じさせず、まあナントカ大丈夫そうで、これでも私は楽をさせてもらっています。

しかしその手伝いも明日まで。 明後日からは単車で一人で廻ります。

あとは、最後まで葬儀が入らないことを祈るのみです。 合掌

グローバルな我が家

私の勧めもあって、女房がブログを始めてくれたのは大変イイ。

だが、蓮の実の事とかもアップしてくれたので、私がお任せになってしまい、こちらがサボりがちになってしまった。

これはイカンイカン。  

さてさて・・・次男が我が家に帰ってきた。 お寺の変わりように目を丸くしていた。 

今朝の午前2時頃、そんな次男の携帯にメールの着信音。

「こんな夜中に、メール送ってくる友達って、誰やねん?」と、

半分そんな失礼なヤツとつきあうな。と云う意味も含めて、次男に問う。

「フランスから・・・」 ポツリとつぶやく。あちらは夕方、仕事明けの友達かららしい。

「フランス語のメールか?」と私。  「当たり前やん・・・」と、半笑い。

「・・・・・」  ナイジェリア・ドイツ・ベトナム・中国・イギリス、何だか色んな人種と友達らしい。

「抜かれた・・・」そう感じる私だった。

しばらくは寺にいるので、運転手をしてくれるという。 今日から盆棚。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR