自首

本日、区役所の市税窓口へ行ってきました。

私 「固定資産税の申告に来たんですけど・・・」 
窓 「固定資産税の申告? 固定資産税は不動産を持っておられる方は、全てかかっていますけれど・・・」
私 「非課税なところが、今度課税対象になるので・・・」
窓 「???」
私 「宗教法人なので、境内地は非課税ですが、一部をコインパーキング業者に貸したので収益事業となります。」
窓 「アワワ・・・あっ! ハイ。 『自ら税金をかけてくれと申告???』・・・ちょ ちょ っと、担当者を呼びます。 待って下さい。」

かくして担当者に、カクカクシカジカと説明して「固定資産税を払うので、調査して税額を決めてくれ」とお願いしてきました。

自分から自首する人なんて珍しいのでしょう。 みんな目を丸くしていました。 何事も正直に生きなきゃね。 (^_-)

次へ向けて

忙しくて、ナカナカこのブログも更新出来なかった。

昨日、お彼岸のせがき法要も無事に終わり、ようやく一段落。

お参りに来て下さった方は、有り難うございました。 

次は、寺子屋第2弾です。 私の同級生シンガーなので、遠方の友人からもちょこちょこ連絡が入ってきています。

誰でも楽しめるコンサートになると思いますので、是非遊びに来て下さい。 詳しくは次行事ポスター参照。

みんな違ってみんなイイ

最近、新しい方と出会ったり、紹介されるケースが非常に多い。

その方々は、さまざまな個性の持ち主である。 

まぁ性格や考え方が十人十色なのは当たり前にしても、髪型・ファッション・文章・文字・しゃべり方・・・

私が今までの人生で出会った知り合いのパターンに収まらない事も多い。 今後のつきあい方が楽しみだ。

お寺が新しくなり、人の流れも気の流れも確実に変わりつつある事を日々実感。

登記完了

行政書士の先生にお願いして、この8月10日付けで取り壊し建物の抹消と新築建物の増築登記が完了した。

これで当山は、先代が予定していた本堂・庫裡・客殿・納骨堂が一体となった第三期工事を終了した。

登記上の建物は、鉄筋コンクリート・鉄骨造陸屋根地下1階付6階建、計2010・81㎡。

境内地の一部は朝日生命から取得したままなので2筆となっているが、根抵当権は無い。

なんと言ってもこれが一番の私の自慢である。

これからは、登記に関係の無い箇所の整備を少しずつ進めていく事にしよう。

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR