當知是處。即是道場。

昨夜は、当山で法縁講を開催させて頂きました。

由緒本山・妙國寺の岡部日聡猊下にもご臨席賜り、新しくなった虚空会道場にて法味言上して頂きました。

最近は、どこのお寺へ行ってもイス席で用意され、めっきりお寺サンでも正座をする機会が減りました。

しかし2階本堂のイス席と違って、仏さまとゆっくりと対座向き合ってお経を上げられる空間は貴重な体験です。

当山では信行会や唱題のつどい等で手軽に、そんな落ち着いた時間を手にする事ができます。

たまには正座して背筋を伸ばし姿勢を整えて、短い時間でも修行する事が忙しい現代には必要だと思います。


ストレスフリー

先日、免許の更新に行ってきました。 最近は、明石まで行かなくても近くで更新出来るから便利になりました。

毎回、この更新でハラハラするのが視力検査。

眼鏡の条件が付かないか、と心配なのです。 裸眼でも日常生活は、あまり支障ありません。

しかし乱視や老眼も入ってきて目が悪くなっているのは、確か。 雨の日や夜の運転は、自主的に眼鏡をかけています。

ですが免許の条件に入ってしまうと、常に気をつけなくてはならないので、これは鬱陶しい。

私は通常かけていなくて、タマにかける派ですから、強制されるのは嫌なのです。

良かった。 検査は何とかパスしました。 ゴールドですから、これでまた5年はストレスフリーです。 ヤレヤレ・・・ (^_-)

お会式

本日は、当山の日蓮聖人第734遠忌お会式報恩法要です。

昨日のお逮夜は、人数が少なかったのですが、それでもみっちりと1時間の唱題行を営みました。

久しぶりの唱題行は気持ち良かったです。

本日も準備は整いました。 後は、たくさんのお参りの方が来てくれるのを待つばかりです。

頭の体操2

まぁ当たり前なのだが、年を重ねるにつけ額が後退し、頭部の薄毛が目立ってきた。

最近久しぶりに会う同級生も、最初に注目するのは、太り具合とハゲ具合である。

同い年で、こうも違うモノか?? と感じる体型と髪の毛・・・。 

私も最近は、少し生えて濃淡が目立ってくると、またすぐに剃って誤魔化している。 こういう時、坊主を生業として良かったと思う。

若い時は、あんなに髪を切る事に抵抗があったのにね。

頭皮を揉んで血流が良くなると、白髪が黒く戻って薄毛がまた濃くなると、テレビでやっていた。 今毎日、頭をモミモミしています。

我が良き友よ

最近、学生時代の同級生からの連絡が急に増えた。

もちろん寺子屋で、ポールさんに来てもらったから・・・という事もあるが、それと全く関係ない高校の同級生からも電話が入った。

昨日は小中学生の友人がいきなり、墓の相談に来た。

いづれも20年いや30年ぶりに顔を見る間柄である。 その間に年賀状のやりとりなども一切無い。

50歳を過ぎて皆、子育てや仕事が落ち着き、親の死を感じる時期・・・そういうことも影響しているのかも知れない。

同窓会の話もチラホラ出ていて、こちらからも積極的に連絡し始めている。

ンな事で、久しぶりに昔のアルバムを開く事が増えている・・・えーーーっと誰やったっけ? あぁそうそう・・・

当時の記憶が蘇り、頭の体操にも一役買っている。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR