澡浴塵穢

水盤 鹿威し

さすがに、今朝の水は冷たかった。 水盤に氷が張ったのは何年ぶりだろう。

木蓋があるのに、薄氷が張っていた。 鹿威しは完全に凍てついて、氷がゴルフボール状になっていた。

厳寒の昨夜・・・ 私はお通夜で寒行に行けなかった。 清水上人と女房に任せた負い目がある。

なので、これしきの寒さに恐れをなして水行をサボるわけには、いかないのだ。

心して行場へ向かったが、被っている最中よりも、肝文を唱えている時の方がキツかった。

唱えている間に、足下へ最初にかけた水と簀の子が寒風で凍てつき、くっつきそうだったからだ。

軽い凍傷である。冷たいというよりも、むしろ痛いという表現の方がピッタリだった。 (>_<)

 

寝耳に水

おっと! 今朝の朝刊を見て驚いた。

先日、このブログにアップしたばっかりの「FMわいわい」が朝刊を賑わしている。

記事を読むとFM局を返納するという。 レギュラーが決まったばっかりなのに、もう3月で打ち切りか!?

インターネットラジオに引き継がれると書いてあるので、今後どうなるかまだ判らず、当局からは連絡も無い。

まぁ当たり前なのだが・・・ (^_^;) 

午後にお耳を!

ラジオ番組をやる事になった。 今月から放送が始まっている。 

長田のコミュニティー放送局「FMわいわい」。 

毎週土曜日14時~15時の「ホンネでわいわい・一行詩の広場」という番組で、1ヶ月間は同じ放送が繰り返し流れる。

私の受け持ちは、たった5分程のコーナーだが、とりうえずレギュラー出演である。 

これで私もついに、ゲイノーギョーカイ人!? 先週も今日も無事に私の声が電波に乗りました。

とりあえず興味ある方は、サイマルラジオから聞いてみて下さい。 http://www.simulradio.info/

マッハロッドで

昨日は信行会終了式に運営会議と、ハードな一日だった。全て無事終了し、風呂も入って一息ついた夕食時の事である。

ブロロロロー ブロロロロー と突然、車のエンジンのような大きな音。何事かなと思って窓から外を見る。

公園の向こうの道路にも、眼下の一通にもそれらしい車は見当たらない・・・ おかしいな? どこの音かな??

ン? 前の駐輪場がやけに明るいぞ。何故だ?? するとバロムワンの音がパッと静かになった瞬間、駐輪場も暗くなった。

あっ! ウチの下の駐車場に誰かが車を停めんたや。 もうお寺は閉まっているのに???

清水上人か? いや停める位置が違うな。 誰や? 下に見に行ったら案の定、見慣れない車が止まっている。

そこに若者のアベックが居た。  「この車オタクのですか?」私が曰う。 

「だから言ったじゃない!」と男性を責める女性。 「す・す・すぐに出ます」と慌てる男性。 

またブロロロロローとけたたましい音を立てながら急発進して出ていった。 

ウチのも含めて、この辺りのコインパーキングは、今日は満車である。 おそらくあの若者もえべっさんに行くのだろう。

ハイブリットのような静かな車に乗っときゃ、私も気がつかなかったろうにね。 悪い事はできません。 残念でした。   

迎春

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

暖かいお正月ですね。 元日の初詣も昨年を上回り、164名のお参りでした。

寺報の年賀も皆さんのお手元に届きましたか?

12月25日頃には出し終えて、1日に届くように申し添えましたが、やはり葉書の年賀状と違うので別扱いにされた局もあるようです。

まぁしかたないですね。こちらとしてはやるだけの事やりましたから。

今年も、人がどう動こうと自分はベストを尽くして何事にも取り組んで行きたいと思います。 頑張るゾ~~!
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR