電光石火作戦

ヒロシマへオバマ大統領が訪れた。

被爆者団体協議会の坪井直さんとも言葉を交わした。

私もヒロシマで何度か、坪井さんにお目にかかってお話しを聞いた事がある。

91歳の坪井さんがスーツ姿で、「米国を責めていないし、憎んでもいない」と、オバマ氏に伝えたという。

被爆の痛みに敵も味方もない。 そうなのだ。 核がなければ、誰も苦しむ事は無いのだ。

人類は核廃絶の道へと進まなければ、地球は滅ぶ。

ウランはガボラに食べさせれば良いではないか。

なんとなく

昨日、たまたま帰ってきている長男に、三男が大学の進学や将来の事を相談していた。

デザインの勉強をしているオトンボに、長男が言った。

「仕事になると 『なんとなく』は 許されない。 何故、このラインか、何故この色か、理由が求められる・・・」と。

なんとなくで通るのは、超有名人・超一流になるまで出来ないんだと・・・。

ナルホド・・・と私は唸った。 良く判る説明である。 

建築にしても造園にしても寺報にしても書類にしても、全てプロにはそのプロの拘りがある。 だが自由では無い。

クライアントの要求や制限、想いなどに応えながら、自分のセンスを織り込んでゆく。

しかし僧侶という立場は、曖昧な感性が大事になる場面も多いように思える。 いや、そう見せかけているだけかな。

んーー世の中は、楽しいね。

よろしいか、と思います。

「僕だけがいない街」という漫画を読んだ。 

話題になっている事と、子供や女房も読んで、ウチに転がっていたから・・・という理由だけで読み始めた。

思ったよりも社会派漫画で、幼児虐待・誘拐・いじめ・母子家庭など様々な問題が随所に盛り込まれている。

時間の概念を超えた中に「人を信じる」「自分が変われば、未来が変わる」というテーマが展開され、仏教を感じた。

しかし私はこの手の劇画タッチの漫画は、苦手だ。 登場人物の顔が、皆同じに見えてナカナカ頭に入ってこない。

おそ松君以来の苦労だった。  感想は、坊さんっぽく答えよう。

ウンの尽き? ウンづいた? 

昨日夕方、犬の散歩で赤信号を待っていると、突然!胸と手に何か柔らかくて暖かい衝撃を感じた。

「んっ?」と思って自分の胸元を見ると、鳥の糞・・・。 見上げると、電線に鳩が1匹。

あぁやられた・・・と思った。 今まで自分の周りに 「ボトッ」 と落ちてきたり、車を汚されるのは良くある事。

しかし私自身にまともに当たった事は、無かった。 せいぜいセミのオシッコぐらいだろう。

そのやけに生暖かく柔らかい感触に、生命を感じるとともに、災いはいつくるか判らない非情を考えさせられた。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR