診断結果待ち

先日、健康診断を受けた。

内視鏡は絶対に無理と思っているので、いつも胃の検査はバリウムである。

採血は倒れてしまうので、ベッドに横になってやってもらう。

体重はナゼか、いつも計っているより軽かった。 家の体重計が狂っている、という事にしておこう。

尿検査は、おしっこを取り終わってから、尿の出始めでなく、後半を採取することを知った。 

プリン体と戦っている私にとって尿酸値の結果が非常に気になる日々である・・・。
スポンサーサイト

夏季特別訓練

炎天下の中、兵庫消防団の夏季特別訓練が行われた。

ウーウーとサイレンが鳴り、「兵庫区管内 荒田町○丁目○-○ マンションの401で火災発生 出動せよ!」

第1部隊が招集され、第○分団は放水班 第○分団は救出班、我が分団は水損防止に当たった。

さっそく3階の部屋まで、ブルーシートやロープを持って駆け上がる。

住人に「カクカクシカジカ」と説明し、ブルーシートを敷いて土足のまま侵入する。

上部階からの水漏れに備え、ベランダと風呂場へ水を流すようにブルーシートを張る。

「救出良し! 水損良し!」 「結合良し!」 「放水始め!!」 あぁ放水を浴びたいほどの訓練だった。

消防団

ようやく一息

棚経もせがきも終わり、ようやく一息ついた。

クーラーの修理も完了し、快適になった。

明日は消防団の訓練に参加する。 来週は健康診断だ。 防犯カメラの打ち合わせも入ってる。

100回目の兵庫県の夏期講習参加や法事もある。 寺報の編集も進めているが、それでもやはり気分はノンビリだ。 

SUMMER TOUR

ひび割れたコンクリート暑い夏。 毎日棚経に廻っている。

昨年は次男が運転手をしてくれたので楽だったが、今年は離ればなれ No No Babyy

事務所や休憩室の空調が壊れた。 花火のように消えちまうクーラー。 

去年の盆は、飼い犬の生死で翻弄された。 忘れるなんてできっこない 誰にも。

も一度、踊ろよ  サマータイムブルース  原発反対。

アケミさんの想いを禎子さんへ届ける

平和行進・土用丑も無事終わり、お盆棚経に突入した。 

そんな中、明日は時間を空けてヒロシマ平和公園へ向かう。 毎年恒例の「いのちをえらびとる断食」に参加する為だ。

北朝鮮がミサイルを発射した。 迎撃しなければ、こちらがヤラレる。 だから憲法を変えて武装する。 平和を守るために? 

明日も一日、お題目を唱えて祈ろう。 祈って何になる? 確かに攻撃されれば、それまである。 このシャバでは、ね。 

非暴力 不殺生 どんな世相になろうとも、私はお釈迦さまの教えにしたがい、妙法に生きるだけだ。

0804
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR