我淨土不毀 而衆見焼盡

核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対抗して、アメリカの原子力空母カール・ビンソンが朝鮮近海へ向かっている。

日本の海上自衛隊も合流し、合同演習を行うニュースが流れた。

「北朝鮮の挑発的な軍事行動をけん制するために行う」とキャスターは原稿を読んだ。

立場を変えれば、「アメリカ・日本の軍事行動をけん制するために、我が国はミサイルを撃つ」となる。

「ミサイルが飛んできたら、頑丈な建物や地下へ逃げろ」と、日本政府が発表した。

どいつもこいつも何処まで、国のトップはバカなのか!!

こんなボヤキも書けなくなり、捕まる日が確実に近づいている。


ジビエ料理。ワイルドだろぉ?

昨日、庭に出来たタラの芽を3年ぶりぐらいに、天ぷらにした。

タイミング良く摘まないと、すぐにトゲトゲになる。

先日は、ハンターから鹿肉の塊を頂き、焼き肉にしてみた。 

「ウサギやカモでもそうやけど、自然動物の肉は細菌も多いので、火を通して食べな」と言われた。

魚は天然ものの方が価値が高いのに、植物や動物は品種改良され、ハウスや家畜されている方が安心なのか・・・な?

たぶん昔の人に比べて、人間の体の方が弱くなってきているんやろうな。



いつもより余計回っております。

花まつりの行事を3つこなした。

一つはウチの花まつり。 先代の祥月命日でもある。 4年前の今頃は「たいへんだったなぁ」と、しみじみ・・。

一つは、市仏の花まつり。 文化ホールで知事や市長も参列する盛大な行事。 久しぶりにスポットライトを浴びる・・・。

もう一つは、保育園での花まつり。 こちらは初めての試みなのでアドバイザー的な参加。

子供が誕生仏に甘茶を灌ぐあいだ、ドラハチで賑やかしをしていると、子供らがハチに興味津々。

そのウチ・・・ ジャン!ジャラララララ・・・とハチが廻るごとに、「おおっ!」と驚嘆の声を上げる。

調子ばって、また廻すと「すごいっ!」と拍手が起きる。 やがて大声援の喝采へと変わり、スター気分に浸れた私だった。

やわらぎ保育園一周年! オメデトーゴザイマス。

保育園






プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR