FC2ブログ

好き嫌い

今日、銀行のATMに入金に行った。

いつものように通帳を入れて、紙幣と硬貨の両方有る旨のボタンを押す。

シャッターが開いて札束を入れて、封筒に入っていたバラの硬貨も逆さにして、ジャラジャラジャラ・・・と全部投入。

パタンと扉が閉じて、バラバラバラ・・・・と札束を数え始めて、「ただ今計算中、しばらく待ってオクレ」の表示

今度はチャリンチャリンと硬貨を数えている音。 ウイーン ウイーン チャリン ガガガ・・・ ウィーンガガ・・・

それ程の量ではない硬貨にATMのヤツが戸惑っている。 ちょっと時間かかりすぎやなぁ おかしいなぁ??

するとしばらくして硬貨の扉が開いて、「計算出来ない硬貨をお返しします」の表示。 「ん?」

中を覗いたら、ゼムクリップが1個横たわっていた。 封筒を止めていたヤツだ。 

「すまぬすまぬ」とATMに謝りながら、マズイものは吐き出す「赤ちゃんと同じだなぁ」と、独り感心した私です。
スポンサーサイト

My Roadshow

CANON AE1-P  高校時代から憧れてバイトで金を貯めて、やっとの思いで買ったカメラである。

大学時代は現代写真研究会なるサークルに一時所属していて、コイツで色んなものを切り取った。

しかし評価額は200円。 悲しみのモノクローム・・・

80枚あまりのCDの内、60枚ぐらいは値が付かなかった。 残りは10円・50円等の安価で、ガックリ。

しかし1枚だけ奇跡的に6000円の値が付いたのだ。 ええっ? ウソ? 何で?

あまり聞いていないCDで、何時買ったかも良く覚えていない。 少なくても買った値段より高くなっている。

女房も良く知らなかったアーティストが、我が家で検索1位に浮上。  Oh! Dear My Heart NOBODY 



我深敬汝等

そろそろ何かブログを書かなきゃなぁ~ と思ってFC2を開いてたちょうど今の話。

顔にあまり記憶のないご婦人の方が、事務所前を通って本堂にお参りに行かれた。

「誰かなっ???」と女房と話していたが、別に怪しい人ではなさそう・・・。

しばらくして帰り際に事務所に立ち寄られて、無記名の御布施袋を差し出された。

女房が「失礼ですが、どちら様ですか?」と聞くと、名字だけを名乗られたのだが、思い当たる節がない。

「どちらのお檀家さんの関係でしょうか?」と再度尋ねると、檀家の親戚とか、納骨者の知り合いとかでは無いようだ。

「日蓮宗を信仰しています」の言葉だけを残されて帰られた。 御布施を見ると1万円も入っていた。

変化の人の報賽収入として、有り難く納めさせて頂くことにした。

嵐を呼ぶ原稿

12月1日号の日蓮宗新聞 『法務ページ』 のコーナーに、編集部の注が入った。

私は「必要ない」と主張したが、編集部が「入れさせて欲しい」との事だったので承諾したが、やはり違和感がぬぐえない。

フィクションと書かれると、私はいつも作り話を書いているみたいに思われてしまう。

私がちゃんと回向しているのは、皆さんなら何より判っているはず・・・と自信があった。

この記事を読んで 「チコーさんは、いつもこんなにふざけてるのか!」と、怒る人は「いない」と説得したのだが・・・

ウチの檀家の皆さん! どう思われます???

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR