FC2ブログ

クレイジーな人々

厳しい寒さが続いている。 寒行も水行もキツイ日が今年は多いような気がする。

しかしテレビを見ていたら、豆腐屋さんやレンコン農家さん等、極寒の中みな頑張っている映像が流れている。

別に私だけが、苦しいことをしているわけでは無い。

行堂は出行間近なので、「この寒さが楽しいのだろうなぁ~」と想像する。

んな中、身延の小松っちゃんのフェイスブックを見ていると、マイナス14度の滝で水行している。 ヤツは正気か!?

https://www.facebook.com/yuji.komatsu.31/videos/pcb.1570278436387430/1570278256387448/?type=3&theater
スポンサーサイト

希望の灯りを当山へ

1月17日の震災忌。 東遊園地へ行って希望の灯りを分けて頂いた。

当山の「平和の火」である原爆の火が途絶えてしまって、もう数年が経つ。 最近の火は、マッチの火だった。

本当は原爆の火が一番良いのは判っているが、頂けるのは一番近くて奈良である。

今は予備灯の設備もない。 台風等でまた消えてしまうリスクを考えると、どうしても躊躇してしまう。

そこで阪神大震災の被災地のど真ん中でもあることから、『希望の灯り』を頂く事にしたのである。

戦争犠牲者だけでなく、無縁塔も兼ねた供養塔の「平和の火」なので、これもよかろう。 ね。 師匠。

IMG_1063_20180121170110eb5.png



まんまん満車

家賃収入だから別に売り上げには、お寺は関与して無くて良いのだが、いつも気になるコインパーキングの空き状況。

ここんところは、周知されてきて結構毎日満車が続いている。

年末年始は、他府県ナンバーが長期で停まっていた。 今日からは、えべっさん満車が続く。

駅に近いし道は広いし、ここはコインパーキングにしたら当たると予想していた私の読みが的中。

家賃収入のウエイトは大きく、寺の運営を大いに助けてもらっている。

不動産業にも興味が涌いてくる私なのでした。

ホワイ?ジャパニーズピープル!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて私は毎年2日、女房の実家がある長田へ挨拶に行っている。 

すると、いつもは規制がかかって歩行者天国のメインの道に車が走っているではないか。 びっくり (@_@)

聞いて見ると元日の夕方4時には、規制が解除されたとの事。

「年々人が減っているなぁ~」という実感はあったのだが、屋台も無くなって、これなら益々来年以降は、初詣減少は必至。

人々が神仏に手を合わせなくなり、心が荒んでいく様子を垣間見て非常に寂しい気分になった。

しかし當山の初詣は微増だが、年々栄えてきている。今年は、とうとう120個のお年玉が1日に全て無くなった。

外国人ジェイソンも初来寺して夕勤に参列してくれたのは、非常に嬉しかった。 亀ちゃん夫妻に感謝。



プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR