FC2ブログ

乗ってナンボ

三男が、原チャリを中古で買いたいというので、一緒に単車屋を見てまわった。

タマ数も少なく、当たり前だが値段と程度と希望が一致しない。

子供が自腹で買うので、こだわりたいのもムリは無い。

自分の今までの買い物の中では、一番高額になるだろう。

しかし何かを妥協しなければ、ならない。  配送費なんて無駄!

唯一バイク屋のおっちゃんも次男も私も一致した意見は、「岡山へ乗って帰れ!」だった。
スポンサーサイト



無念の無縁仏

何故なんだ。 「Tさんが亡くなった」と電話が入った。 檀家さんでは無い。 

知らせてくれた友人は、Tさんの親戚が「葬式はやらない」と言っていると、連絡をくれた。

お別れをしたいので「自分達で葬式を出したいと思う」という相談だ。

生活保護を受けていたようなので、それなら費用は役所から出るハズだ。

「お経は私がしよう、それなら仲間たちもお別れに来られる」と、知り合いの葬儀社に依頼し、段取りを進めた。 

しかし遺族の許可が下りなかったので、叶わなかった。

理由は「そんなことされたら、身内の私たちが行かない訳にはいかない・・・」だからだそう。

故人にお別れをしたい者が何人もいて、費用も段取りも全て仲間でやる・・・

なのに、「身内は止めて欲しい」と。

私は引導を渡すどころか、顔も見られずだった。

生前故人は、私に「ウチ日蓮宗やねん」と言っていたのに無念である。 (-_-)
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR