FC2ブログ

日曜祝日の無いお寺だから

今日は火曜日。今日は朝から私はお参りがないので、銀行と郵便局に行く用事で寺を出た。

郵便局に入ると、シャッターが閉まっている。 ???

あっ!今日は祭日か! そう言えば天皇陛下の即位礼の義を朝からテレビでやってたな~。

見てたのに、すっかり忘れていた。 カレンダー赤色にしといてくれ~~
スポンサーサイト



なんでだろう~

ちょっと朝夕、ヒンヤリするようになってきましたが、水行はまだまだ大丈夫です。

しかしシーズン前のチェックとして、先日半年ぶりに床暖房を入れてみました。

するとスイッチを入れた箇所も温かいのだが、別の部屋も暖まったりする。 ??? 

最初フローリングが続いているので、熱伝導が伝わって、ちょっと暖まったぐらいの気のせいだろうと思っていた。

しかし何日か実験しても、やはりオカシイ。

設計士に聞くと、そんな症状は聞いたことが無いという。 そして木は、どんな木でも熱伝導はしないらしい。

シートとリモコンが、それぞれ直結されているはずなのだが、マイコンセンサーを交いしているのかな?

んーー謎だ。 しばらく様子を見てみます。

会下山狂騒曲?

何十年ぶりかで、母校へ足を踏み入れた。

と言っても私の時代からは、全て建物は新築されグランドや校舎・体育館の配置も移動し、おまけに名前まで変わった。

変わっていないのは、エゲヤマという住所だけである。

エレベータがあって、オシャレなテラスがあって、バリアフリーで何もかもがあの時と違う。

ただ兵庫や夢野の時には無かった、何とも言えない親近感を身体全体で受け止めた。

これがやはりそれぞれの学校の特徴というか、校風というものなのだろう。 

生徒の笑顔がまぶしい。 シワだらけのおっさんが言う。 「このトイレもすごいで!」 この会話がまた嬉し。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR