FC2ブログ

私の自己判断

コロナウィルスの話題が、連日ニュースを賑わせている。

兵庫県では「まだ出ていない」などと安心していたら、兵庫や神戸の行政は非公開だと知る。 「なんやねんそれ」

先日この騒ぎの中、東京の葬儀へ新幹線で出向いた。 その地域で「コロナが出た」と後日知る。

もちろん手洗いマスク、新幹線の中も除菌シートを使って拭いて、喉はビールでアルコール消毒と万全の体制。

イベントの中止・自粛を自己判断でせよ!と国は曰う。

色々考えたが、主催者の判断を優先しようと思う。

法事やお参りは、檀家さんからの断りがなければ行うし、伺います。

私が責任者として主催する一般向けのイベントは、延期の方向性。

春せがきは寺として法要は行うが、お参りに来る来ないは、檀家さんの自由意志。

なんとか手に入れたアルコール消毒液を寺に置いて、今日も寺は門を開いています。

スポンサーサイト



799

日蓮聖人御降誕会を檀家さん2人と営み、法味をささげた。

来年は800年となり宗門あげて運動を展開しているが、本日祖師の降誕会にどれほどの教師が法要を行ったのだろう。

日蓮宗の教師でも、今日がその聖日であることを忘れている者が、ほとんどではないか、と想像するのである。

唱題のつどいの意味をあらためて、本日噛みしめた。

エイトマン

先日送られて来た郵便物の手書き文字を何気なく見ていて、何か違和感を覚えた。 

数字が並んでいたのだが、違う筆跡が入り交じっているように感じる。

よくみると他の数字は、右に傾いているのに対し、8の字だけが左に傾いているのだ。 ん???

女房に疑問をぶつけると、「真ん中から書いているからちゃう?」と言う。

つまり通常は上の円の右上部から書き始めて左へ回り込み、右下へと流れて左下から右上へと戻る。

確かこう習ったと思うのだが、この人は真ん中から左上部へと昇っていき、右上から左下へと流れる。

通常と全く逆の廻り方をするのだ。 驚いた! こんな人が5人に一人の割合でいるらしいのだ。 貴方はどっち?
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR