FC2ブログ

MyouTube

盂蘭盆のおせがき法要を無事終えた。 

リモート配信も画面が固まったり、声が途切れたりした事もあったらしいが、おおよそ無事に見られたようである。

覗きに来られた方は100人近くいたようで、これからは妙法華院のユーチューブなので「妙チューブ」と名づける。

ナマ配信のライブ中継は昔から考えていた事だが、皮肉にもこのコロナ禍で時が熟した。

ただあくまでも状況が許せば、お参りされるのに越した事はない。

私自身はアーチストとして全世界に美声を発した。  「ナーァーモー  愛し合ってるかーい!」 (^O^)

スポンサーサイト



老眼でも確認出来ます

感染予防に努めながら、お盆の棚経が始まっている。

疲れた身体で寺に戻ってきて最近、心癒やしてくれるのがこの子達。

そう鯉の赤ちゃんである。 毎年生まれて何匹かは3㎝ぐらいまで育つのだが、それ以上は大きくならずにいなくなる。

知らないうちに死んでしまうのか、親鯉に食べられてしまうのか行方不明。

しかし今年は5㎝程にまで育ち、鯉らしく背中に模様や色が複雑に混じっているのも見える。

それも数が例年より多くて20匹近くいる。 いつも橋の下で遊んでいるので、お寺に来られたら覗いてみて下さい。

鯉




謎の心霊現象?

お寺の回廊を上がってくると、センサーが感知して事務所で ピンポン~♪ と合図が鳴る。

鳥が横切ったり、猫が昇ってきたりしても ピンポン~♪ と鳴る。

このピンポンが最近、何も来てないのにやたらと鳴るのだ。 

昨日も今日も音がする度に、すぐに皆で原因を探るが全くそれらしい気配がない。 

時間も計ってみたがマチマチで、梅雨明けして気温が上がり出し暑さのせいか、とも思ったが今日は午前中に鳴った。

盆が近づいて来たからか!  原因の究明を探偵ナイトスクープに依頼しようかとも思う。

わわわわわわわっ~ この記事書いてたら、まさに今も鳴った! 鳥肌が消えぬ。 こわーい!
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR