FC2ブログ

人面魚

昨日、何気なくワイドショーを見ていたら、「神戸の寺で人面魚発見!」とスクープをやっていた。

見ていると30年前に流行した人面魚が再び神戸に現れた、という内容。 神戸の寺? それも3匹?

有名な某寺の副住職がインタビューに答え、仏教には3という数字に縁があり、「仏法僧」や「戒定慧」を紹介していた。

ふーんと思いながら、このテの顔なら 「ウチにもおるでぇ~」 と突っ込む。

話題になった当時から思っていたが、何匹かに1匹ぐらいは、こんな模様が混じる事を、業者なら知っているだろう。

この鯉目当てに、参拝者が何万人になったとかならないとか・・・。 とりあえずウチのも貼っておこう。 

見に来られたならば、本堂へお賽銭を。 すると貴方の運は、のぼり調子になること間違いなし!  (^o^)

人面魚

スポンサーサイト



消費カロリーアップ?

最近、お寺の仕事もヒマになっているので、健康のために意識して少し歩くようにしている。

女房と一緒なのだが、行き先を定めてもデンして帰ってくるだけだとツマラナイ。

なので何かを買うとか、今アソコはどうなっている?とか、ちょっと食べるだとか、楽しみを付加している。

昨日も万歩計が5000近くカウントしたので満足して、飲食店応援のために休憩がてら店へ入った。

早めの夕食を済ませ帰ろうとした時に鞄をのぞいて、女房が「あっ!」と声を上げ、財布を忘れた事に気づく。

「どうしょーーー」と慌てる彼女。 私は冷静に「取りに帰ってきたら?」と告げ、追加注文して時間を稼ぐ。

全速力で走って帰り、息せき切って自転車で戻ってきた女房。 

再び席について疲れた身体を優しく包み込んだのは、甘いスイーツだった。 (^_-) 

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR