水行体験

全く面識の無い方からメールを頂いた。なんでもHPの私の水行記事を見て「体験させてほしい」との事。

ウチの場合、水行場は常設だし、5人まで同時に被れる造りにしてあるので、お受けした。

約束の昨日、来られたのは30代の真面目そうな青年。

一度過去に水行は、京都で体験したという事だが、肝文も知らなければ、所作も判らない。

まして日蓮宗の信仰を持っているわけでもない・・・んーどうするか・・・

気温も高いし、水を被ってもそんなに寒くは無いはず。とりあえず所作だけ教えて一緒に被ってみた。

2回に分けて、50杯ぐらい被ったかな?止め時の判断にも迷ったが、彼の顔を見ながら満足したかな?

と感じた時に終わらせた。後で話を聞くと、ちょうど良い頃合いだったようだ。

水行班の再行が、初行に指導する気持ちが少し解ったような気がする。

若いのに最後は、お礼を置いて帰った。何も言ってなかったのだが、気持ちよく受け取り、本堂にお供えした。(^_^)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【水行体験】

全く面識の無い方からメールを頂いた。なんでもHPの私の水行記事を見て「体験させてほしい」との事。ウチの場合、水行場は常設だし、5人まで同時に被れる造りにしてあるので、お受け...

コメント

非公開コメント

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR