FC2ブログ

行学の二道をはげみ候べし

第41回の統一信行会が、昨日の安達瑞功師の特別講話を以て無事終了した。

今回の修了者は8名。もう少し数を増やしたいところだが、勉強だから強制できるモノではない。

「少しでも法華経や日蓮聖人の御遺文の内容を知りたい」と自らが発心しないと続かない。

安達師は、五種法師「受持・読・誦・解説・書写」について語られた。

講師となる私達も解説の行をさせていただいている。受講生の人数に関係なく、地道に頑張ろうと思う。

ちなみに明日から寒修行托鉢を始めるが、こちらの参加者は盛況になりつつある。

私自身は、伝統行事なので「致し方なく・・・」とか「嫌やなぁ~」という思いを打ち消すのに苦労している。

なのに・・・何故皆さんが、この寒いのに、積極的に歩きたがるのか私には判らない???

ウオーキングブームかな。(^_^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ここは・・・

住職の徳の所以という事に。

こんばんは。
先日は、私の拙い話にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
私も大変刺激を受けましたし、もっともっと精進せねばと、改めて感じた次第です。
今後とも、ご指導いただきますよう、お願い致します。

追伸 寒行、お疲れ様です。うちも20年前まで、毎年寒行してたんですが… また、勉強させてください!
御身体、ご無理なきよう御自愛くださいね!
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR