FC2ブログ

子供は親の鏡

とうとう出た!私の出身中学、そして子供の通う学校での体罰。問題発言を覚悟で私見を述べる。

大阪の高校生の自殺や女子柔道界の報道を受けて、マスコミが賑わせているタイムリーな話題・・・。

我が中学も親の誰かが、教育委員会かマスコミへリークしたから発覚したのだろうと想像する。

もちろん私は、体罰を容認するつもりは毛頭無いが、かといって完全否定するつもりも無い。

私は子供が悪ふざけをしたり、意図的に間違いを犯した場合の先生の愛のムチはありと思うからである。

僧侶として暴力を容認するのは間違いだとは思う。しかしそれは時と場合、相手とたたき方にもよると感じる。

先生が手を挙げるのは、そもそも生徒に非がある状況の方が、圧倒的に多い。ましてや中学生。

生徒が何か悪さをしたから、先生も手を挙げたのだと思うし、そもそもそんな子供に育てたのは親である。

自分の子供の行動責任を親がとらないで、先生や学校の不始末にするべきでは無い。

親・先生・地域・社会すべてで子供の教育は成されるべきだと思うが、一番の根本は親だ!!

手を出す先生は、熱血漢である場合が多い。こんな子供を誰が?いつ救う?

義務教育の段階で身をもって規律を教えなければ、その子が社会に適応出来なくなるのは目に見えている・・・。

時代錯誤かな?親は子供とキチンと向き合って、ケンカしてでも自信を持って子育てして欲しいと私は願う。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR