FC2ブログ

演歌は聴いてないけれど・・・

東京で夜一人食事をするときは、いつも大衆中華だった。

一昨日は、何だか魚が食べたかったので、初めて寿司屋へ入った。

地魚刺身盛り合わせを、アテにしようと最初に頼んでみた。

出てきたのは、キンメとカマスとサワラ。

『どれも江戸前の魚ちゃうやん!』 と一人ツッコミながらも、美味しい冷酒を一人酒手酌酒で堪能しました。

深夜2時の事件簿

お勤めで、京都の大本山に仲間と一緒に、泊まっていた時のこと。

夜中も12時近くになり、みんな床についてウトウトし始めた。 いびきをかく者もいた。 皆疲れている。

いつしか私も眠りについていた。

すると突然、「なんでそうなるの?」というお叱りの大声!

と同時に、「何なにナニっ?」という驚きの声が寝室に響き渡る。 

私はいつも眠りが浅いので、ハッキリと言葉を聞き取った。 あまりにも大きな声だったが、様子を見ると皆寝ている。

ん?すると、どうも寝言らしい。生まれて初めてあんなにハッキリとした言葉の寝言を聞いた。

自分の言葉にびっくりして起きたナニナニ本人は、くすくす笑っていた。 

欽ちゃんゼリフの本人は、スヤスヤ眠っていて、全く覚えていないらしい。 人生は、これだからオモシロイ。

キュラソ星人の罠

昨日お参りに出かけようと、メットを被って三輪車のセル廻す。

ふと目を落とすと、燃料計のメモリがあと2つ。

『ナントカもつかな・・・。 給油は帰りで、まぁエエか。』 と、とっさに判断して出かけた。

柳原から阪神高速に乗って、東へ飛ばしていると、「ええっ!」 (@_@)

メモリが3つに増えているではないか!! なんでやねん!

減ることは、あっても増えた事は、初体験。 バージンショック!

アドリブ

久しぶりに吉本新喜劇をナマで見た。 テレビでは無く、なんばグランド花月で。

座長が辻本茂雄さんの公演だったが、途中でアドリブをバンバン入れるのには、驚いた。

またシナリオの打ち合わせにズレがあったようで、座員が戸惑っている所にもドンドン突っ込みを入れられる。

それがまた面白くて、皆大笑い。 最後は客席まで巻き込んで、小屋に一体感を作り出す。

あらかじめ計算された笑いでは無く、ライブならではの醍醐味だった。 

1日に何回も、そして毎日やっているはずなのに、緊張感が漂っている。

私も人前で話す機会が増えてきて、あの機転と臨場感を身につけたいと願う。

つるんとしたもの

何かを作ろうとする時。 何かを書こうとする時。

私はなるべく色んな人の意見を聞くようにしている。

特に批判的な考えや意見は是非聞かせて欲しいと、心底願う。

自分に無い考えや違った見方は、成長になり幅が拡がると思うからだ。

しかし、それをどこまで取り入れて、反映するのかは難しい。

全てに迎合し万人ウケするのは、ツマラナイつるんとしたものになるからだ。

毒はいつも刺激的な薬に変わる。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR