FC2ブログ

心の扉

ちえみちゃんが、舌がんステージ4である事を発表した。

何を隠そう、いや何にも隠してはいないが、下宿生活では、いつもちえみちゃんのポスターを貼っていた。

東武動物公園に夜通しならんで写真を撮りに行った事もあった。

新宿コマのちえみちゃんまつりにも小林君と参加した。

離婚を繰り返し、おばさんになっていく様子は、見たいような見たくないような微妙な心理状態だった。

子供に励まされ、病気と闘う決意を起こしたと報道されている。

この困難をどう乗り越えるか、稲妻をパラダイスに変えて欲しい。

唯仏与仏

可愛がって貰った先輩上人が遷化された。 ウチで勤めて頂いている隆将上人の師父である。

余命の時がない事は彼から聞いていたので知っていた。 しかし本人が怪しむので見舞いには行けなかった。

教会へ戻ってきてから枕経に伺い、納棺時には清浄衣を着せて撰経をかけ木剣と長房を持って頂いた。

やはり能隆さんは、行僧姿が一番似合っている。 あの時が、一番輝いていたと思う。

若い時から色んな事を教えてもらって、それは私の中で笑顔や怒った顔と一緒に脳裏に焼きついている。

「葬式不要論」が、週刊誌に載っている。

亡くなった仏さんに対して、お釈迦様という仏さまの言葉で儀式を行わず、お世話になった方々とのお別れもしない。

科学技術がドンドン進化し、人間関係はマスマス希薄化し、交流が無くなる世の中・・・。 本当にそれでいいのか?

僧衣でできるもん

ちまたで話題になっている「僧衣でできるもん」をご存じだろうか?

僧衣姿で車を運転していて、反則切符を切られた事に端を発し

縄跳びしたり、スケボーに乗ったりして「衣でこんな動きまで出来ます」というアピール動画である。

おおよそどの宗派も袖や袂を詰めた動きやすい簡略法衣で、普段のお参り時は動いている。

その気になれば、バク転だって、大車輪だって、オーバーヘッドキックだって、トリプルアクセルだって出来るだろう。

ウチの愚息が「衣に天台笠を被ってダンスをする」等と言っている。

どうせならダンス大会で優勝し、世間の度肝を抜いてやれ! と陰ながら応援している。

寒行だってできるもん 無事10日間満願  感謝  m(_ _)m


愚息のダンスチームの本番の様子↓
興味のある方はどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=CMKigCmXmnc

苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらく

今年で終わると聞いたので、ここ数年は訪れていなかった震災の時刻にビーナスブリッジを訪れた。

思ったよりも沢山の人がお参りしていて、マスコミも多い。

トランペットの音色が、神戸の街に響く。

石原顕正上人には、感謝の気持ちで一杯。 管内僧侶として、ひとこと御礼が言いたかったのである。

宗務所の法要に今から参列し、夕方には犠牲者宅の回向へ向かう。 私にとっては一生忘れられない日である。

IMG_1694.jpg

デイリーステップ こわっ!

携帯をスマホに変えてからしばらく経つ。

色んなアプリが始めっから入っていたが、ほとんど使いこなせていない。 いや使おうともしていない。

万歩計のようなものが、入っているのは判っていた。

昨日寒行が終わり、何気なく女房が私の携帯を触っていたら、カロリーの消費量が出ている。

「へぇ~」と私。 「わぁ歩いただけでなく車に乗ったのも 自転車に乗ったのも出てるよ」

「えっっそうなん?」 「時間も判るよ」 「うわっ。過去のも判る」 「えっ?何時まで?」 「3年前まで・・・」

「えええっ???」 よく見ると電車や飛行機に乗った時間、じっと動いていない時間も分刻みで全て判る。

日によったら、私がトイレに行った時間まで断定できる。 

私は寝る時に枕元で充電しながら眠るので、寝た時間も起きた時間も過去3年分すべてまるバレ。

皆さんもご用心。 何に用心するねん!  知らんけど (^_^;)

ちなみに、過去3年間の最高消費カロリーベスト3が出ている。 金・銀・銅 3つともが7月10日。

国民平和行進で歩いた日だった。 

  
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR