まんまん満車

家賃収入だから別に売り上げには、お寺は関与して無くて良いのだが、いつも気になるコインパーキングの空き状況。

ここんところは、周知されてきて結構毎日満車が続いている。

年末年始は、他府県ナンバーが長期で停まっていた。 今日からは、えべっさん満車が続く。

駅に近いし道は広いし、ここはコインパーキングにしたら当たると予想していた私の読みが的中。

家賃収入のウエイトは大きく、寺の運営を大いに助けてもらっている。

不動産業にも興味が涌いてくる私なのでした。

ホワイ?ジャパニーズピープル!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて私は毎年2日、女房の実家がある長田へ挨拶に行っている。 

すると、いつもは規制がかかって歩行者天国のメインの道に車が走っているではないか。 びっくり (@_@)

聞いて見ると元日の夕方4時には、規制が解除されたとの事。

「年々人が減っているなぁ~」という実感はあったのだが、屋台も無くなって、これなら益々来年以降は、初詣減少は必至。

人々が神仏に手を合わせなくなり、心が荒んでいく様子を垣間見て非常に寂しい気分になった。

しかし當山の初詣は微増だが、年々栄えてきている。今年は、とうとう120個のお年玉が1日に全て無くなった。

外国人ジェイソンも初来寺して夕勤に参列してくれたのは、非常に嬉しかった。 亀ちゃん夫妻に感謝。



好き嫌い

今日、銀行のATMに入金に行った。

いつものように通帳を入れて、紙幣と硬貨の両方有る旨のボタンを押す。

シャッターが開いて札束を入れて、封筒に入っていたバラの硬貨も逆さにして、ジャラジャラジャラ・・・と全部投入。

パタンと扉が閉じて、バラバラバラ・・・・と札束を数え始めて、「ただ今計算中、しばらく待ってオクレ」の表示

今度はチャリンチャリンと硬貨を数えている音。 ウイーン ウイーン チャリン ガガガ・・・ ウィーンガガ・・・

それ程の量ではない硬貨にATMのヤツが戸惑っている。 ちょっと時間かかりすぎやなぁ おかしいなぁ??

するとしばらくして硬貨の扉が開いて、「計算出来ない硬貨をお返しします」の表示。 「ん?」

中を覗いたら、ゼムクリップが1個横たわっていた。 封筒を止めていたヤツだ。 

「すまぬすまぬ」とATMに謝りながら、マズイものは吐き出す「赤ちゃんと同じだなぁ」と、独り感心した私です。

My Roadshow

CANON AE1-P  高校時代から憧れてバイトで金を貯めて、やっとの思いで買ったカメラである。

大学時代は現代写真研究会なるサークルに一時所属していて、コイツで色んなものを切り取った。

しかし評価額は200円。 悲しみのモノクローム・・・

80枚あまりのCDの内、60枚ぐらいは値が付かなかった。 残りは10円・50円等の安価で、ガックリ。

しかし1枚だけ奇跡的に6000円の値が付いたのだ。 ええっ? ウソ? 何で?

あまり聞いていないCDで、何時買ったかも良く覚えていない。 少なくても買った値段より高くなっている。

女房も良く知らなかったアーティストが、我が家で検索1位に浮上。  Oh! Dear My Heart NOBODY 



我深敬汝等

そろそろ何かブログを書かなきゃなぁ~ と思ってFC2を開いてたちょうど今の話。

顔にあまり記憶のないご婦人の方が、事務所前を通って本堂にお参りに行かれた。

「誰かなっ???」と女房と話していたが、別に怪しい人ではなさそう・・・。

しばらくして帰り際に事務所に立ち寄られて、無記名の御布施袋を差し出された。

女房が「失礼ですが、どちら様ですか?」と聞くと、名字だけを名乗られたのだが、思い当たる節がない。

「どちらのお檀家さんの関係でしょうか?」と再度尋ねると、檀家の親戚とか、納骨者の知り合いとかでは無いようだ。

「日蓮宗を信仰しています」の言葉だけを残されて帰られた。 御布施を見ると1万円も入っていた。

変化の人の報賽収入として、有り難く納めさせて頂くことにした。
プロフィール

chikou

Author:chikou
日蓮宗 妙法華院 住職。
HPもご覧ください。
http://www.myohokkein.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR